月曜9時のparty people

ナンダカンダ藤井流星くんのファンが書きたい時に更新するブログ

出張Ask.fm

Ask.fmに下記のような質問を頂いた。
f:id:jetstarmine:20141004230911j:plain
 
質問を頂いてからだいぶ懐で暖めていた事にはひとまずスルーして頂きたい。せっかくなので私もM誌の一万字インタビュー風に元旦から7人でデビュー発表するまでを語ってみようと思った。そしたらAskの文字数制限にひっかかってしまったので急遽はてなブログに回答を載せる事にした。質問者さん、ありがとうございました。自分で書いてみてわかったが、これに笑いを交えながら深刻な事をユーモアたっぷりに読ませる濱田くんの本家一万字インタビューはすごいと思った。ジャニーズWEST表紙が目印の最新号で読めますので未読の方は是非お手に取ってみてください。

 

 

 

Myojo (ミョウジョウ) 2014年 11月号 [雑誌]
 

 

 

 

 
 

元旦から7人でのデビュー発表まで

ーーカウントダウンコンサートで、中間くん、桐山くん、重岡くん、小瀧くんの4人がデビュー報告をすることを知らされたのは、いつだった?
「まさに東京ドームでですね。今回こそカウコンで流星くんのうちわが振れるぞ!ってチケット当たった時からものすごく楽しみにしてて。カウコンって、テレビ放送前に会場でしか見られないパフォーマンスあるじゃないですか?去年はそこに関ジュコーナーもあったよって聞いてたからわくわくしながら待ってたんですよ。そしたらデビュー組しか出てこなかったんで何かおかしいなとは思ってました。見学席に小瀧くんがいただけに余計不思議だなーって」
ーーテレビ放送分が始まった時はどうだったの?
「なんか、ジュニアとかがわらわらセンターステージに現れた時に、BADと重岡くん3人しか見つけられなかったんですよ。あれ?流星くんはもしかして京セラのKAT-TUNのカウコンにいるのかな?とか考えながらも違和感はずっと拭えないし、今年は超選抜の3人だけ関ジュ代表で連れてきてもらえたのかなーとか思いながらも、とにかく東京ドームで流星くんが見られない事に落ち込んでそっとうちわをしまいました」
ーーそしたら放送中に本人たちから報告があったよね。
「ぼーっとコンサート見てたら、突然3人が見学席の小瀧くんのところに現れて、『僕たち、関西からデビューが決まりました!』って。やっと流星くんがデビューするんだって思った瞬間、『この4人で』って言われて、もう頭の中真っ白でしたね。正直この辺りの記憶が思い出せないです、人間ってショックな事が起こると記憶無くすんだなって(笑)」
ーー簡単に受け入れられないよね。
「はい。本当に意味がわからなくて。コンサートは普通に続いてくし、後ろからはずっと嗚咽が聞こえるし、地獄みたいでした。早くコンサート終わらないかなってずっと考えてて。そんな中でも、気づいたらジャニーズに家田荘子が二人(翼くん・手越くん)いたのと、BADの二人にJUMPの雄也くんがすっごい嬉しそうに話しかけて肩ぽんぽん叩いたりしてて、そういう断片的な光景は覚えてます」
ーーコンサート終わってからはどうだった?
「一緒に入った橋本担の友人が、『何て言ったらいいのかわからないけど…』って言いながら頭をぽんぽんしてくれて涙が出そうになりながら、自担がいる楽しい現場で気を遣わせてしまった事への申し訳なさと、デビュー発表があってからずっと嗚咽してた後ろの席の子が泣きながら『だってさぁ、流星だって頑張ってたじゃん…』って絞り出すような声で叫んでて、同担だったのかよ(笑)と思いながら私も泣きたいわって思ってましたね。カウコンが終わったらJUMP担の友人たちと初詣に行く約束してたんですけど、やっぱり気を遣わせて申し訳ないなって。神社に移動する地下鉄でも、『でもさぁ、ジャニーズWEST4って事はHey! Say! 7みたいなもんだよ!仮デビュー後に関ジュから本格デビューとかありえるよ!』とか私が言い出すから友人も突然何を言い出すんだみたいな顔してましたね」
ーーある意味、当たったよね(笑)
「今となってはですけど(苦笑)でもそういう冗談を言ってないと気持ちが持たなかったというか。神社への参道でパワーストーンの屋台が出てたから『あっ、変わった形の石を買って幸せにならなきゃな☆』とか冗談言ってたらさすがに友人から『無理すんな』って言われましたけど」
ーー初詣では何をお願いしたの?
「行った神社が、王子稲荷神社っていう、願い事を叶えてくれる石が有名な神社で。願い事を心の中で唱えながら石を持ち上げて、思ったより軽く感じたらその願い事が叶うらしいんですよ。死にそうな形相で流星くんの顔を思い浮かべながら石を持ち上げたら、嘘みたいにスッて持ち上げられたんですよ!だからデビューまで高望みしなくても流星くんに何かいい事がありますようにって願ってたんだと思います。この辺も寒さと精神的なつらさで記憶があまりなくて、初詣終わったら速攻神社近くの居酒屋で梅酒ホット飲みました」
ーーカウコンでデビュー発表後、すぐにあけおめコンがあったよね?
「お正月三が日はずっと泣いてたので、とてもじゃないけどこんな状態でコンサートなんか行けるわけないと思いながらも、今からチケットの譲り先を見つけるのもホテルをキャンセルするのも面倒だという気持ちが勝って、なんとか大阪行きの新幹線に乗り込みましたね。流星くんは事務所を辞めない限りは姿が見られると思っていたけど、歌って踊る姿はこれが見納めかもしれないって覚悟もあって」
ーーあけおめコン、どうだった?
「まず流星くんがステージに出てきた瞬間、こいつはやばいってぐらい憔悴しきっていて。よくこんな精神状態でステージに立とうと思ったなと即座に理解したので、そこからはひたすら私が何とかしなきゃ、ここで私がしっかりしなかったらダメになるってよくわからない使命感が生まれて(笑)そこからはつらさで泣かなくなりましたね。どう見ても流星くんのが私よりヤバイ状態だったから。ただそんな状況でも振り絞る気力で感情をむき出しにしてパフォーマンスする流星くんの姿は初めて見るものだったし、流星くんが続けてくれる限り、私は藤井流星くん個人を応援していこうって決意が固まりました。1日目こそヤバかったけど2日目はわりといつもの流星くんに見えて、それにも安心したのを覚えてます」
ーーコンサート後はどうだった?
「まずはSHARKの放送が始まる事にほっとして、最低でも春までは流星くん事務所辞めないよね…と不安で心がぐらぐらしてました。事務所を辞めない限り私が流星くんのファンでいる事は揺るがないとあけおめコンで思ったから、今後雑誌に載る機会も減るかもしれないからそういうのに慣れていかないっとなってひどく冷静に考えてたのと、いずれは斗真くんみたいな役者メインで頑張って行く方向性で進んでくれたらいいなって思ってました。ただ、グループに所属する流星くんをもう見ることは出来ないんだろうなというあきらめとも背中合わせで」
ーーじゃあ、風向きが変わったのは?
「まずジャニーズWEST4から4が取れた段階でもしかして?とは思ったけれど、あけおめコンのあの様子じゃまず厳しいだろうと思ってました。そしたら成人式の日に濱田くんとりゅかみが日生のプレゾンに見学に来ていて。流星くんと神山さんの一生に一度しかない成人式を蹴ってまで東京で舞台観に来てるんだから、それ相応の何か新しい仕事がなかったらモンペになるよって思ってました。その頃はメンバー的にSHARKの映画化だったらいいのにとか色々考えて。もしかしたら…と確信したのはなにわ侍のグッズがジャニネでUPされた時、7種類になっていてそこに濱田くんとりゅかみの名前があった時ですね。フライング発表だったのかその日のうちに名前が消されたんですけど(笑)7種類ってあれ?と思っていたらBADがもぎ関で人数は増やせるとかなにわ侍を観てもらえたら僕たちのやりたい事がわかりますとか言い出したのでますます混乱して」
ーーなにわ侍、初日は観に行ったの?
「いやいや(笑)グッズが7種類になった瞬間、これはもうどんな展開になっても受け止めるしかないと腹を括ったんですけど、さすがに初日に入る勇気は出なかったですね。友人からは絶対後悔するからとりあえず行けと説教されましたが(笑)ここでもしそうじゃなかったらジャニヲタとして一生立ち直れないから」
ーー2/5の事、覚えてる?
「もちろん。日生のグッズ売り場に4人だけでなく3人のグッズも売ってたよってレポを観て、心臓張り裂けそうになりながら幕間レポを待っていた19時。TwitterのTLに「ジャニーズWESTが、4月に“7人”でデビューすることを再発表! メンバーは桐山照史中間淳太重岡大毅小瀧望神山智洋藤井流星、濵田崇裕。」ってTV LIFEさん公式アカウントのツイートが飛び込んできて。帰り道で涙が止まらなかったです。それから続々と公式系のアカウントがジャニーズWESTが7人でデビューするニュースをツイートしてきて、初日組が幕間にレポをどんどん落としてきて。ああこれは現実なんだって思いました」
ーー改まって言うことじゃないけど、この7人でデビューできてよかったね。
「はい!元旦からの約1ヶ月間は正直思い出すのもつらいけど、流星くんがジャニーズWESTの7人でデビューしてよかったとしか言えないです。この7人で、よかったなって」
ーー石が持ち上がったの、まちがいじゃなかったね。
「はい。みんな王子稲荷神社に行くといいですよ(笑)」