読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜9時のparty people

ジャニーズWESTの藤井流星くんファンがジャニーズのあれこれについてたまに更新するブログ

ジャニーズWESTの2ndシングルについて知ってもらおうキャンペーン

ジャニーズWEST
10/8にジャニーズWESTの2ndシングル「ジパング・おおきに大作戦/夢を抱きしめて」が発売されました。わーいわーいめでたい!しかし何となく肌で感じている事があるんです。
ジャニーズWEST、世の中に知られてないよね…??
狭いおたくの世界にいるとジャニーズWESTは大人気!爆発しまくってる!、とつい勝手のいい自分内キテるキテる詐欺を働いてしまうのですが、世の中的にはまだまだこれからです。やっと関西以外の地域でもジャニーズWESTのメンバーを隔週で見られる新番組リトルトーキョーライブ:テレビ東京テレビ東京系で始まりましたし、ここで2ndシングルの紹介をしつつジャニーズWESTの事を少しでも知ってもらおう!というテーマでブログを書いてみようと思います。2ndシングル買ってください!とまでは言いません。読み終わった後に「何か気になるな〜」とジャニーズWESTに興味を持って頂けたら狙い通りです。そしてフラゲ日にCD全種類買って初動枚数にブーブー言ってるガチヲタのみなさん。枚数が気になるなら黙って買い足せ!私が言いたいのは以上になります。では本題に入りましょう。
 
 

まずジャニーズWESTって?

f:id:jetstarmine:20141009135455j:plain
※最新アー写より
関西ジャニーズJr.出身の7人で今年4月デビューしたジャニーズ事務所所属の新人グループだ。新人と言っても最年長(中間淳太くん)は今月27歳になるぞ。4月にデビューしてからわずか半年の間にシングル2枚、アルバム1枚を発売する勢力的な活動を行っているよ。現状、関西ローカル番組でぼちぼち見られたり、BSプレミアムの「ザ少年倶楽部」で歌い踊る姿が見られたりします。にぎやかで、元気な魅力が溢れるグループ!
 
 

ダブルエーサイドセカンドシングルとは

10/8に発売されたジャニーズWESTの2ndシングル「ジパング・おおきに大作戦/夢を抱きしめて」は公式が「Double A side 2nd single」という回りくどい表記を推進しています。「それ両A面でええやん」と思ったそこのあなた。私もそう思ってました。しかしアドトラックの画像を見て閃いたのです。
f:id:jetstarmine:20141009140236j:plain
 
ん?もっと拡大してみましょう。
f:id:jetstarmine:20141009140400j:plain
こ れ は も し か し て
 
公式ことJEたん(ジャニーズWESTの所属レコード会社)てば、「Double(W)」とジャニーズWESTロゴの「W」を掛けてる!単純にロゴ使いたかっただけやん!なんて可愛らしいんだ…とJEたんへのときめきが止まらない展開となりました。回りくどすぎてメンバーがラジオで紹介するときも「ダブルエーサイドセカンドシングル」と上手く言えなくたって、JEたんの可愛い発想を大事にしてあげましょう。
 
 

じゃあ2ndシングル、一体何種類あるのよ

デビューシングルは全18種というガチヲタも真っ青の本気でご祝儀買い狙ってきたJEたんでありますが、今回はDVD付き初回2種、カップリングの音源違いの初回1種と通常の計4種売りと、最近のジャニーズリリースものでも見られる販売形態となっております。ただ、ガチヲタでもよくわからないんだからちょっと興味があるぐらいだったらますます何を買ったらいいかわからない問題ってジャニーズのシングルCD買いたい時にはよくありますよね。そこで簡単に全4種を紹介してみましょう。
 
 

初回盤A 

ジパング・おおきに大作戦/夢を抱きしめて (初回盤A)(DVD付)

ジパング・おおきに大作戦/夢を抱きしめて (初回盤A)(DVD付)


ダブルエーサイド(以下略)の「ジパング・おおきに大作戦」のMVとメイキングが収録された34分のDVD付き。「ジパング〜」はレコード会社の人から2ndシングルのタイトルを聞かされた瞬間、「なるほど!そっちの路線ね」とメンバーの重岡くんが思わず呟いてしまった事からもわかるように、デビューシングルである「ええじゃないか」の流れを組むコテコテ関西ソングとなっております。歌詞のコテコテさはさすが関ジャニ∞の直属の後輩、と思わざるを得ません。しかしビートが4つ打ちのため、聴いていると異様にテンションが上がる1曲としておすすめです。今春沖縄旅行した際に毎朝眠くて移動中は睡魔と闘っていたんですが、Sexy Zoneの「Sexy Summerに雪が降る」を聴くとテンションが上がる事を発見してからはセクサマドーピングと称し、ひたすら曲をリピっていたのを思い出します。合法アッパージャニソンのニューカマーとしても推していきましょう。MVはカラフルでにぎやかで楽しい雰囲気です!ただ私の担当である藤井流星くんの髪型が珍妙であるために主観的な評価が低めになるのをお許しください。髪型が気になる人は是非初回Aを購入して実際に確認してみましょう。そしてこの曲、歌詞カードに秘密があるんです。何やら花みたいなマークの後に「どやさーどやさ!」「そーりゃそりゃ」とか書かれてるんですね。まさかとお思いでしょう。この花こそジャニーズWESTファンの総称ジャスミンを現しており、ジャスミンマークの前は私たちが歌うパートにされています!何を勝手に!知らんがな!とか言わず全力でコールするときっと楽しいです。私が証明したいので早くコールできる現場お願いします。なお、今のところファンをジャスミンと呼びながらも、コンサート最後に強制的に隣の人と手を繋がされる事はありませんので、現段階では安心していいと思います。メイキングの感想は、朝6時半からの撮影というのもあって「眠そうだな…」という印象が強すぎます。メンバー全員揃ってのカットが少ないせいかわちゃわちゃ度は低めです。



初回盤B

夢を抱きしめて/ジパング・おおきに大作戦 (初回盤B)(DVD付)
 
初回Aとは打って変わってクールで異国情緒あふれる雰囲気の表題曲「夢を抱きしめて」のMVとメイキング収録した34分のDVD付き。ベタベタ関西人のイメージから一転した曲調と世界観に(たぶんメンバーもこっちのかっこいい方向性を推したいのでは。。。)と心の声が聞こえそうになりますが軌道に乗るまでは知らない顔をしていましょう。2014夏クールに放送されていた、メンバーの藤井流星くん主演ドラマ「アゲイン!!」の主題歌でもあります。MVでは油断しているとメンバーが火を放ってきたりするので注意です。中間淳太さんが何の紹介もなく巨大な孔雀の羽根をイヤーカフとして付けているなど、思わぬ厨二属性が目覚めそうになります。メイキングではメンバーみんなでワイワイ撮影しているシーンが多いので、箱推し体質に響く仕上がりとなっています!その中でも個人的な見どころをひとつ。メイキング冒頭で朝早かったからと歯を磨きながらスタジオを覗きに来る重岡くんの姿がけしからんです。ぼんやりした表情で口に歯ブラシを咥え白のカッターシャツ姿でうろうろする重岡くんは私たちに様々な妄想をさせる余地があります。アイドルって素晴らしいな。


初回盤C 

ジパング・おおきに大作戦/夢を抱きしめて (初回盤C)
 
ジャケ写は全員手で口元などを隠していますがざわちんの顔マネではないので注意が必要です。20ページのブックレットと初回Cでしか聴けないカップリング2曲がウリです。この2曲がとても!よい!!正直ガチヲタ以外一番手の取りづらい何かブックレットだけ特典に付いてる初回盤に入っているのが惜しまれます。まずカップリング1曲目の「WESTERN PARADE」。ジャニウェブの連載でメンバーの神山さんも「トロッコに乗っているイメージ」と書いていましたが、アリーナ会場でトロッコに乗って手を振るメンバーが頭に浮かんでくるような、わくわくするアイドルソングです。全国の地名が歌詞に入っていたりと、これ全国ツアーで歌われたら絶対楽しい!だから早くジャニーズWESTは全国ツアーしよう!とでっかい欲も生まれてきます。そしてカップリング2曲目の「Can't Stop」はバリバリEDMのかっこいい曲。スウェーデン経由の哀愁ダンスチューンといった趣きです。ジャニーズWESTはキーの高い曲も綺麗に聴かせる歌唱力を持ったグループでもあるので、それが見事に発揮されています。聴いていて気持ちのよい1曲。


通常盤 

ジパング・おおきに大作戦/夢を抱きしめて (通常盤)
 
通常盤のみ収録のカップリング2曲あり。まず手軽に音源が聴きたい人向けです。カップリング1曲目はメンバーの藤井流星くん主演ドラマ「アゲイン!!」のオープニング曲でもあった「SUPERSTAR」。ドラマでは「カモンヒューイーゴーなんたらチャンスアゲーイン♪」というフレーズしか流れないので他の歌詞もあるのか心配でしたが、ちゃんとありました。ただ7割歌詞が「カモンヒューイーゴーなんたらチャンスアゲーイン♪」である事は否定しません。こちらもスウェーデンの香り漂うEDMとなっております。もう1曲の「for now and forever」は先日まで上演されていたジャニーズWEST主演舞台「台風n Dreamer」のテーマソング。舞台を観た方は数々の名シーンを思い出すはずですし、未見の方にも疾走感溢れるEDMが遅刻しそうな朝の日のBGMとしてハマる事間違いなしです。何故かカップリング曲のEDM集中しすぎ問題ですが、どの曲も毛色が異なるかっこよさがあるので問題はないでしょう。


まとめ

と、駆け足で4枚を紹介しました。この4枚は一部店舗で購入すると特典としてA4サイズのクリアファイルがもらえます。CDジャケットと全く同じ絵柄なので間違い探しは出来ない仕様です。そして私のイチオシはずばり初回Bです!「夢を抱きしめて」MVのかっこよさとメイキングの男子わちゃわちゃ感はまさに「ギャップ・おおきに大作戦」成功してるんじゃないでしょうか?どれか1枚選ぶならこちらをおすすめします。

現在ジャニーズWESTは各地方のテレビやラジオに出演する新曲プロモーション活動も行ったりしているので、見かけたらチェックしてみるのもいかがでしょうか。決して駅まで追いかけたりしてはいけないぞ!絶対だ!

また、メンバーの重岡大毅くんが10/12からTBS系で放送されるエイトの錦戸りょうたむちゃん主演ドラマ「ごめんね青春」に生徒役で出演しますので、こちらも要注目であります。個人的に重岡くんの見た目のかわいさとは裏腹のポップなゲスい言動に注目しているので、この面白さが広がればいいなと思っています。マジで逸材なのに彼がジャニーズWESTのセンター様という面白さ…。