月曜9時のparty people

ナンダカンダ藤井流星くんのファンが書きたい時に更新するブログ

ジャニーズWEST楽曲大賞2014 総括

楽曲部門(有効投票数1175票・7050ポイント)

順位 タイトル ポイント
1 ええじゃないか 1018
2 Criminal 874
3 for now and forever 839
4 Summer Dreamer 578
5 Rainbow Dream 486
6 バンバンッ!! 454
7 粉もん 435
8 Can't stop 394
9 P&P 301
10 バンザイ夢マンサイ! 266
11 Olé Olé Carnival! 256
12 夢を抱きしめて 186
13 Break Out! 182
14 その先へ・・・ 146
15 ジパング・おおきに大作戦 138
16 Wake up! 136
17 WESTERN PARADE 96
18 浪速一等賞! 82
19 My Best Friend 62
20 LET'S GO WEST ~K A N S A I !!~ 58
21 SUPERSTAR 41
22 ちゃうねんっ!! 28

 未音源化楽曲部門(有効投票数1020票)

順位 タイトル 票数
1 シルエット 179
2 君の罠だけ幻でも構わない 99
3 NEXT STAGE 95
4 VIVID 75
5 鼓動 54
6 NOT FINALE 49
6 V.I.P 49
8 UME 強引 オン! 48
9 負けへんでBaby 37
10 アメフリ→レインボウ 35
11 ジゴロイズム 32
12 Another Tommorow 30
13 BIG GAME 29
14 ロマンティック 25
15 オンリーロンリー 24
16 Esper 19
17 虹色の歌 18
18 Long story 17
19 Stay Gold 11
20 Battle 10
20 夢色クロニクル 10
22 コ・ワ・レ・ソ・ウ 9
23 Blow out 7
24 Beautiful 未来 6
24 イセイジン 6
26 ずっとありがとう 5
27 Give me 4
27 キラリ☆Traveler 4
27 スマイル!スマイル! 4
27 止まらない想い 4
31 Love Criminal 3
31 Magnetic 3
31 Moments 3
31 一歩 3
35 Winter Lovers 2
35 アイシテル 2
35 約束の歌~meet you again~ 2
35 HI !HO! 2
38 5W1H 1
38 happy birthday to you 1
38 I can catch the moon 1
38 Why did you go? 1
38 桜道 1
38 星を探そう 1

おまけ

 

というわけで!11/3~23にわたり開催しておりましたジャニーズWEST楽曲大賞2014」無事全ての投票結果を発表できました。何と1175人の方に参加頂き、ほんまサンキューサンキューです。一個人の思いつきで始めてみましたが、皆様の投票なくては成り立たない企画でした。投票して企画に参加して下さった方、Twitterやブログ等で話題にして下さった方、投票時のコメントやTwitterなどで励ましのメッセージを下さった方、結果を楽しんで下さった方、全ての皆様へ感謝の心を忘れずに、全力で「おおきに!」と叫びたい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。

投票結果についても、皆様の感想や意見がそれぞれに興味深く、暇を見つけてTwitterで「#ジャニーズWEST楽曲大賞」のハッシュタグを検索しては楽しんでます。やはり楽曲大賞といえどパフォーマンスの印象や現場で聴いた思い出なども加味して投票された方が多かったように思いますが、そんな中8位の「Can't stop」はまだパフォーマンスが世に出ていない楽曲だったので健闘が光る印象です。関ジュ時代から歌われていた曲は対象曲22曲中たった3曲、他は全て2014年になってからジャニーズWESTの曲として発表されたものばかりにもかかわらず、1年弱の短い期間でもそれぞれの曲にドラマがあるなぁと投票コメントを読みながら思っていました。

未音源化部門に関しては関ジュ時代の楽曲も対象とした時点である程度予測はついていたんですが、やはり強かった。ここだけ関ジュ楽曲大賞と呼んでもいいくらいです。関ジュ時代からの曲も良曲揃いだしこのまま埋れてしまうのはもったいないおばけが出るので、今後新たにファンになった人が容易に聴く事ができるようになればいいな〜という願いもあります。離さないで愛が音源化する2015年ですから何があるかわからない…。202X年、突然の負けへんでBaby音源化!とかね。ありありありおかだいきですよ。

そして皆様からの投票コメントはコメント掲載NGの方以外は全員のコメントそのままをほぼ原文掲載(改行やスペースなど調整させて頂いてます)していますが、どうやら掲載漏れがある可能性…微レ存…ですので、私のコメントが載っていない!とか私のコメントNGなのに勝手に載せられている!などありましたら、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが投票時のHNと大体の投票日時を私まで連絡頂けましたら幸いです。出来る限り迅速に対応いたします。

また、毎年恒例のジャニーズ楽曲大賞2013も2014年度の投票がもうすぐ始まる頃かと思われるので、2014年にリリースされたジャニーズアーティストの楽曲も含めてジャニーズWESTの曲を聴き返してみるのもまた楽しいのではないかと思います。ジャニーズ楽曲大賞さんがなければこの企画をやってみようと思いませんでしたので、リスペクトの意味も込めて。

ジャニーズWEST楽曲大賞」来年以降の開催は全くの未定ですが、デビュー2年目もジャニーズWESTが素晴らしい楽曲に恵まれる事を祈りながら、締めの挨拶とさせて頂きます。合言葉は\おおきに!/