月曜9時のparty people

ジャニーズWESTの藤井流星くんファンがジャニーズのあれこれについてたまに更新するブログ

ようこそ、わが家のジャニヲタレコーダー事情

私もジャニヲタのレコーダー事情が気になるので2015.9現在のメモがてらに書いてみる。
 
録画環境
Blu-rayレコーダー本体:Panasonic DIGA DMR-BWT510(500GB)
2011年末に購入。もうすぐ丸4年になるけど大きなトラブルもなく安定している。500GBでDRだとだいたい50時間録画可能。キーワードおまかせ録画機能などはなし。購入時は担当が関西ジュニア所属で関西ローカルが映らない地域に住む私は年に一度の少年倶楽部in大阪とごく稀に全国ネットで見られるぐらいのテレビ露出だったのでそれほど残量に悩まされる事もなく、毎月の少クラと音楽番組にジャニーズの人が出た時は録画し溜まってくるとBlu-rayにダビングしては削除、で残量のやりくりをしていました。しかし、担当が突然の全国ネット連続ドラマ出演→デビューを経て出演番組も増えてきたしWSに突発的に出てくる事もあったりして、常に残量カツカツ塚ちゃんです!状態はまずいなと思い遂に外付けHDDの購入に踏み切るのです。そして購入したのがこちら。

・外付けHDD:IO-DATA AVHD-AUシリーズ(2TB)
f:id:jetstarmine:20150925134930j:plain
2014年8月購入。私のレコは型が古いのでビ●カメに行ったはいいが外付けの対応機種は品切れで入荷予定もないんですと言われ、失意のままダメもとで入ったヤ●ダのワゴンに積まれているこれを見つけた瞬間、運命だと思いました。たしか13,000円ぐらいで買えたはず。外付けはテレビ録画用に特化してるものだとパッケージに対応機種が書いてあるし、不安なら購入前に店員さんに確認してみるとよいと思います。画像でもおわかりのように、大きさはジャニショで売ってる写真を横に2枚並べたのと同じくらいなので非常にコンパクト。私はブルーレイレコの上に乗せてます。ケーブルでレコ本体と繋げたらすぐに使える。しかし外付けHDDを入手して無敵だと思ったジャニヲタ、使ってみて初めてわかる不便なところもいくつかあります。うちの機種だけの問題かもしれませんがこんな感じ。

・外付けHDDにはW録できない
外付けとレコ本体でW録はできるので、例えばめざましとZIPを毎朝W録かけてても結局本体の残量もある程度残しておかないと録画できない。有り余ってる外付けの残量を本体にも分けてあげたい…!無理だよ!!泣
・外付けHDDにはDR録画しかできない
外付けには見てすぐ削除する番組を優先的に録画しているので画質はそんなによくなくても問題ないけどDR(最高画質)しか設定不可。ちょっともったいない気がする。
Blu-rayにダビングしてる時は外付けに録画した番組は再生できない
ダビング中ってヒマだからついでに録画消化しようってなりませんか。そういう時も外付けに録画してある番組はダビング終了まで再生できません。仕方ないので他の事をして気を紛らわしたりしている。
・フォルダ機能がないので録画番組を探すのが大変
これはうちの機種による問題が大きいかも。日付順に膨大なタイトルが並んでるので見たい番組を瞬時に探せなくてめんどくさくなる時がある。

他にも外付けからブルーレイへのダビングが少しだけ手順が面倒だったりとかもあるけど、総じて外付けを買ってよかったなと思う事が多かったです。何しろ2TBの容量。前みたいに容量を気にする事が圧倒的に減りました。バンザイ夢マンサイ。

どの番組を週間録画入れてるの?

関東ローカルも関西ローカルも映らない地方在住ジャニーズWEST担、ジャニーズ茶の間DDでドラマやバラエティはそんなに見ないけど音楽番組は絶対残したい私の場合。ちなみにジャニーズ関連以外の番組はほとんど録画しない。

担当レギュラー番組
少年倶楽部
・リトルトーキョーライフ
少クラは月に2回だけどプレミアムもセレクションも見たいので週間録画にしてます。10月からはドラマ「サムライせんせい」がこれに加わる。あとめでたい事に「ジャニ勉」の放送も秋から我が地域で始まるのでこちらも追加。

WS系
・めざましアクア
めざましテレビ
ZIP!
・PON!
・ゴゴスマ
めざましどようび
・シューイチ
めざまし多めなのは4月期に担当がフジ系ドラマに出演していたのでその名残です。10月からテレ朝系ローカルWSに変えようか悩み中。番組公式Twitter等で事前に出演告知を見かけた時は普段録画してないWSをその日だけ録画しておいたり、コンサート後のWSは録れるだけ録画入れてみたりとフレキシブルに。WSだけはW録以上に全録機欲しい〜ってなります。

音楽番組
ミュージックステーション
・MJ
CDTV
見たい人が出る時に録画予約入れるのを忘れそうだからとりあえず毎週録画している。Mステは毎回誰かジャニーズの人が出てるので。お目当てが出ない回はさくっと削除。

その他ジャニーズ出演番組
KAT-TUNのタメ旅
嵐にしやがれ
・ニノさん
・まいジャニ
毎週見逃したくない、私の中で超厳選された番組のみ録画予約選抜に。

ドラマは1クールごとに気になるものを毎週録画入れておいて、時間あるときに見たり、ずーっとこれ見てないなってものは思い切って全削除→予約録画も取り消ししてます。学んだ事は「録画しっぱなしで数ヶ月放置してあるものは一生見ない」これな。

レコ本体と外付けHDDの使い分け

重要度の高い担当レギュラー番組はレコ本体、その他は外付けHDDに録画って感じです。レコ本体の残量が少なくなってきたらBlu-rayにダビングするのはもちろん、いつでもすぐに再生できるようにしておきたいのでレコ本体から外付けにダビングして本体の容量を減らしたりもします。ただダビングに結構時間かかる。私の中で外付けの位置づけ見てすぐ消す番組を録画しておく役割とすぐに見たい映像の保管庫的な役割、両方のカケモでもある。

画質と残量

外付けがDR録画しかできないので、外付け買うまで本体に録画していた見てすぐ消す番組(レートHEあたりに設定してた)を全部外付けに録るようにしたらほとんどDR画質でばかり残すようになりました。見よ、画質の富豪感!担当出演番組は何が何でもDR録画、それが俺のスタイル。担当が出演しないけど残しておきたい連ドラはBlu-rayにダビングする枚数を少なくしたいのでHX〜HEに設定して本体に毎週録画入れる事もたまにあります。
残量は本体で10時間、外付けで60〜70時間ぐらいは常に残してあるかな。毎日のWS録画のチェックをさぼると残量が笑えるくらい急激に減ってる。

編集

担当が出た番組はCMカットして丸々残す。面倒な時はCMカットすらせずにBlu-rayにダビング。CMカットはBlu-rayにダビングするのに少しでも容量を節約するためなので、例えばノー編集でダビングしたら番組5回分と微妙に残量余るけどCMカットしたら1枚のディスクに6回分ダビングできる!ってなった時だけやります。ゲンキング!そしてダビングしても削除できず本体か外付けに残してしまう…だって担当だから!映像はすぐ見たいじゃないか!Blu-rayにダビングするのはバックアップ的な意味合いが強いです。ほら急にレコの中身が全部消えるという恐ろしい話もあるじゃないですか…。
自G他メン出演番組は残したいものだけ編集する。レギュラー番組(リトラ)はまとめて1枚のディスクにダビングして、イレギュラー出演番組は時系列順にディスクにダビング。他Gはよっぽど気に入ったものだけ残す。「それ、Blu-rayにダビングしてもまた見る?残しておいても再生する事ある?」ってめっちゃ自分に問いかける。そうすると断捨離うまくいくよね。迷ったらひとまず外付けに残しておく猶予も与える。
歌番組は自Gはまるごと残す、他Gは歌の箇所のみ残して後は削除。ある程度溜まったら音楽番組のみのBlu-rayディスクにダビングしておく。少クラは一ヶ月分2回+セレクションの未公開映像ととつじゅんトークのみ残して編集したものがちょうど25GBのBlu-rayディスク1枚に収まるくらい。プレミアムは残したい箇所のみ編集したものをプレミアム用のディスクにダビング。通常少クラはディスクにダビングした後に担当出演シーンのみ残した編集版を毎月作ってレコ本体に残してる。チャプターはディスクにダビングしてからでも編集できるので、少クラとかでよっぽど見たい曲のみつけておいたりする。たまに興奮状態の私が知らない間に細かすぎるチャプター編集してる時があって怖い。ありがたいけども。サムネイル設定やタイトル編集もほとんどしない。内容が一見わからないものだけやったりする。基本的にめんどくさがりのズボラ…。

使用ディスク

BD-RはPanasonicが多いです。BD-RESONYかな?できれば国産を優先したいおたく心。だいたい家電量販店だと25GBのが10枚1,000円程度で買える。基本は-Rにダビング、友達にダビングしてあげたりする時用に-REも常備してます。-REはダビング後に何度も繰り返し削除→ダビングが出来るので良いんですけど、いかんせん-Rよりダビング時間がかかるので普段は-Rに全部焼いちゃいます。50GBはどうしても長時間番組を残したい時だけ使う。

保存方法

f:id:jetstarmine:20150925210810j:plain
Myojoの付録でついてきたジャニーズWESTのCDケースにプラケースに入れたまま保存。CDケースは友達から無限回収(笑)したので増殖…。このシリーズは過去にJUMPやキスマイやセクゾのもあって、全部Blu-ray保管に愛用してます。だからMyojoさんは年1でこれを付録にしてくれ!よろしくお願いします。
棚のここからここまでってディスク収納場所を決めているので、それを考えるとむやみやたらBlu-rayにダビングするのもな…と思いとどまれるので断捨離にはおすすめします。ただしレギュラー番組の少クラ等は嫌でも増えていくからBlu-ray保管OKの不織布ファイルが気になってる。でも結局ファイル買ってもそのファイルどこに置くねんって話になるから難しい!
f:id:jetstarmine:20150925211140j:plain
ケースが同じだとどこに何が入れてあるか混乱するので、ざっくりしたジャンルをマステに書いて貼りました。

ディスクの中身は元々付いてるインデックスカードやメモに書いておきます。ただし超絶めんどくさがりの私。ダビングした時の気分によってマメな時と雑な時が。

気分が乗っている時
f:id:jetstarmine:20150925211503j:plain
細けえ!マメかよ!音楽番組ディスクは番組名と出演者と歌った曲と放送日、リトラディスクは内容と出演者と放送日を簡単にメモ。WEST出演番組も番組名と出演者と放送日をきちんと書いてある。自分で言うのも何だが非常にしっかりしてます。見やすい。

気分が乗らない時
f:id:jetstarmine:20150925211739j:plain
ざっ、雑だー!まだ中身がわかるだけマシだと思う。奥の「J」って書いてあるのはジャニーズの人が出た音楽番組をまとめたディスクです。未来の自分が闇鍋気分を味わえるよう工夫した。

f:id:jetstarmine:20150925211959j:plain
一番テンションの差がわかりやすいのは放送開始から全てディスクにダビングしているまいジャニですね。奥に見えるディスク。放送開始当初は放送日とテーマとゲスト全て書き出してあります。それが最近のものはどうでしょう。明らかに!扱いが雑!ここずっと付箋に番組タイトルとだいたいの時期のみ書いてインデックスカードに貼り付けて終わりです。少クラも何年何月放送分としか書いていない。「ダビングしてるだけマシ」が私の合言葉です。内容が何かわからないディスクを再生する時のガチャ感、やみつきやわ。


今のところは外付けHDDのおかげで快適な残量をキープ出来ているわが家のレコーダーですが、これも残量カツカツ塚ちゃんです!になったら新しいレコ本体を買うか外付けを増設するかになるんじゃないだろうか。昔は全部の番組をDVDにダビングして残したい欲があったけど、今はBlu-rayにダビングするものは万が一の時用のバックアップ保存的意味合いが強いのかなと思います。憧れは物を持たぬおたくライフ…3秒で悟ったけど無理だな!