月曜9時のparty people

ジャニーズWESTの藤井流星くんファンがジャニーズのあれこれについてたまに更新するブログ

迷ったらこれを買え!ジャニーズWESTディスクガイド

f:id:jetstarmine:20160610212116p:image

久しぶりの更新です。おはようー。こんにちはー。こんばんはー。朝見てる人も昼見てる人も夜見てる人もいるし一応ね(笑)と藤井流星くんのジャニウェブ連載をリスペクトした書き出しから始めてみました!

というのも、「嵐のワクワク学校」で立派に嵐の助手を務め上げたジャニーズWEST。嵐ファンの皆様、その中にWESTが気になり始めた方もいらっしゃるのではないかと思います。そして今年もテレ東音楽祭やMUSICDAYやらFNS夏まつりなど夏の大型音楽番組に出演したり、春は「世界一難しい恋」に小瀧くん、夏は「HOPE」に桐山あきんちょさん、「ノンママ白書」に濱田くんが出演とメンバーの連ドラ出演が続いたり、現場はなくともテレビでWESTが見つかるきっかけが増えつつあるんです。
しかしジャニーズWEST、ありがたい事にデビューして丸2年のわりにはリリースが結構こまめだったりします。メンバーにすら何か新しいディスクがリリースされるとファンのお小遣い事情を心配されがちな我々。2016年7月上旬の段階でCDシングル5枚、アルバム2枚、ミニアルバム1枚、DVD&Blu-ray4枚も出ていたら時系列で追っかけてもなかなかのボリューム。これだけあると興味を持ち始めても何から手をつけていいのか悩んじゃいますよね。そこで新たにジャニーズWESTを知って気になり始めた方々に向けて、まずはこれでしょ!というディスクガイドを独断と偏見で選んでみました。初級編から手を出してみたら最後、ジャニーズWESTを200%好きになってしまうはず!そうなればいいなと思いながら書くぞ!Yeah!
 

初級編

まずはここから押さえとけ
 

f:id:jetstarmine:20160610215314j:image

 ・ジャニーズWEST 1st Tour パリピポ(通常仕様) [Blu-ray]

ジャニーズWEST 1st Tour パリピポ(通常仕様) [DVD]

 動いてるWESTが見たいな〜というユーには黙ってこれを。昨年の初全国ツアーの模様を収録した最新ライブディスク。2016年5月発売。画像は初回盤ですが通常盤との違いはブックレットの有無だけで内容は全く同じなので、まずは通常盤をおすすめします。DVDの方が少し価格が安いよ!これ、コンサートの内容がほんとにいいんです。自信を持って断言できる。かっこよさとワイワイ楽しい雰囲気、WESTの相反する魅力が絶妙なバランスに収まった名盤。とりあえず見てくれ。オープニングの編集から並々ならぬ気合を感じるから!そりゃJEたんも気合い入りすぎてツアー終了からリリースまで約1年かかるよね…仕方ねえ。ツアーオーラスを収録しているのでメンバーの感極まった表情などがリアルに伝わってくるドキュメントムービー的な要素もあるんじゃないかなと思います。映像特典として約80分のツアードキュメントも入っていてこちらも見応えあり。YJを通ってきたおたくは絶対気に入ると思うんだ…!あとなぜかVS嵐で共演したという理由だけで「A・RA・SHI」をがっつり振りつきで歌うところもあるのでワク学つながりとしても馴染みやすいのではないかと思います!

 

f:id:jetstarmine:20160708003429j:image

 ・逆転Winner

現時点での最新シングル。2016年4月発売。タイトル曲はアニメ「逆転裁判」4〜6月までのオープニング曲として流れていたので聴いた事がある方もいるのではないでしょうか。WESTといえばの関西色は封印し、アイドルらしいかっこよさを全面に出したパフォーマンス&歌詞はWESTらしい応援ソングになっており、今後の代表曲になるのではと個人的に思っています。そしてカップリング3曲がどれも個性的!ガチャガチャ楽しくて女子ドル曲っぽさもあるキュートな「100% I Love You」、ファンク系アレンジがクールでかっこいい「King of Chance」、熱闘甲子園的な壮大感動バラードでWESTメンの歌唱力の高さが伝わる「KIZUNA」と、どれもWESTらしさがあるのに毛色が異なる楽曲なのが入門編としてよいと思います。WESTの曲ってどんな感じなのかな?というあなたも手を出しやすいお値段なのでおすすめ。

 

f:id:jetstarmine:20160610220125j:image

パリピポ 【通常盤】

2015年4月に発売されたデビュー1周年記念のミニアルバム。「1st Tour パリピポ」はこのアルバムが元になっています。シングル曲は1曲も収録されていないのにすごく!ジャニーズWESTっぽい!ジャニーズWESTだ!と堂々言いたくなる濃度の高い全7曲。タオルぶんぶん回したいアゲ曲も80'sディスコ風もジャジーな曲も切な系バラードもパラパラもマンボもEDMもあるよ!バラエティ富みすぎ!メンバーが選曲から関わっているだけあってジャニオタに響くタイプの曲ばかり入ってるのはおたくの贔屓目だけじゃないと思ってます。噂のパリマニこと「PARTY MANIACS」はこの通常盤に入ってるのでそれだけでも価値あり。シングルだけだと曲数が物足りないと思う方に推したいミニアルバムになっています。

 

中級編

初級編を経てさらにジャニーズWESTが気になってしまったあなたに
 
f:id:jetstarmine:20160610220830j:image

ジャニーズWEST 1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ! (通常仕様) [Blu-ray]

ジャニーズWEST 1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ! (通常仕様) [DVD]

写真は初回盤ですが基本的にWESTのライブディスクは初回盤だけブックレットが付いていて通常盤と中身は同じだよ☆という親切仕様なので本編と特典映像が見たかったら通常盤を買えば問題ありません。優しすぎかよ。2015年のお正月に行われたジャニーズWEST初めてのアリーナコンサートの模様を収録した1枚。2015年10月発売。初級編でおすすめしたパリピポよりもお笑い要素少し高め・わちゃわちゃ賑やかで楽しいジャニーズWESTがぎゅっと詰まったコンサートです。もちろんかっこよく魅せてくれる曲もあり、初めてでこの完成度はちょっとすごい。お正月時期のコンサートだったので全体的に衣装がおめでたくて派手で、それも見ていて楽しいです!こちらも特典映像にドキュメントがたっぷり収録されていて、アイドルのリハ映像好きにはたまらないものがあります。
 
 
f:id:jetstarmine:20160703103034j:image 
2015年12月にリリースされた2ndアルバム。先日のMUSICDAYでも歌われたパーティーチューン(笑)こと「ズンドコパラダイス」も収録されている、全体的にこってりカロリー高めのアルバムです。どんだけハイテンションなんや!と息をつく暇もないアゲアゲ曲の連発と思いきや「きみへのメロディー」というWESTでは珍しい直球ラブソングバラードが出てきたり、「Eternal」というWESTのCDに毎回1曲はありがちなカッコいいEDM系曲の次にシングル「バリハピ」が流れたりとリスナーの高低差考えろや!耳キーンなるわ!とツッコミしてしまったら最後、WESTのペースに完全にハマってます。通常盤にだけメンバーのコンビ曲が入っているところもおすすめポイントのひとつ。重岡神山コンビでキュートでスイートにキュンキュンさせる「Lovely Xmas」、藤井小瀧コンビでモデル的ルックスの二人が正攻法でカッコつけてくる「Terrible」、桐山濱田コンビがいくつになってもモテたい男のリビドーを爆発させる愉快な「こんな曲作りました」、メンバーを猛獣、自分を猛獣使いに例えて自ら作詞した淳太くんソロ「TAMER」と個性が出まくってます!コンビ曲といいつつ人数の都合上淳太くんだけソロ扱いなのは気にしないでください。このアルバムを引っさげて2016年1月〜4月に行われた全国ツアー「ラッキィィィィィィィ7」がこれまた最高だったんですけど、JEたんの事なのでライブディスクが発売されるのは来年かな…と仏の顔をしながら気長にお待ちください。
 
 
f:id:jetstarmine:20160707133849j:image
記念すべき1stアルバム。2014年8月発売。関西Jr.時代から歌われていた楽曲も含む、明るくてアイドルっぽい曲が多めの1枚です。コンサートでもお馴染みの定番曲がいっぱい。関西ぽい曲とアイドルっぽいキラキラした曲と時にバラード、そのバランスがとてもよい。そして全体的に夏感もすごい。まずジャケットから夏でしかないし!WESTの楽曲をまとめて聴いてみたい方はこれと初級編でおすすめしたパリピポ、中級編でおすすめしたラッキィィィィィィィ7の3枚を聴けばかなり満足できると思います!
 
 

上級編

もっといろんなWESTを見せてくれ 

 

f:id:jetstarmine:20160707134725j:image

 ・なにわ侍 ハローTOKYO!! (通常仕様) [Blu-ray]

2014年12月発売。写真は初回盤ですが以下同文!2014年2月にジャニーズWESTが7人でデビューする事を発表した日生劇場での公演の模様を臨場感たっぷりにディスク化。WESTのデビューにまつわるあれこれはご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、まーーー色々あったんですよ(笑)この「色々」をエンタメとして上手く昇華した、フィクションのようなノンフィクションのような?少し不思議な作品です。改めて見返すとなかなか際どくリアルに感じる部分もありますが、当時を知らない方が見たらどう感じるのか気になる。もちろんそういうのを抜きにしても楽しく観れると思います!第二幕(ショータイム)の密度の濃さよ…。ちなみに特典映像はなし。
 
 
f:id:jetstarmine:20160707214514j:image

なにわともあれ、ほんまにありがとう!(通常盤) [Blu-ray]

なにわともあれ、ほんまにありがとう!(通常盤) [DVD]

デビュー直後である2014年5月に新橋演舞場で行われたデビュー記念公演のディスク。2015年6月発売。メインは「道頓堀一丁目 中間ん家物語」という新喜劇のようなコントですが公式が家族パロ!すぎて面白いんです。コントが苦手な人でも新喜劇の免疫があればかなり楽しめると思います(笑)もちろん歌もダンスもあり。関西Jr.時代は松竹座で春夏冬とコントにお芝居にコンサートにと頑張っていたジャニーズWESTメンバーの底力が発揮されている作品ではないでしょうか。こちらも特典映像はなく本編のみを収録。

 

まだまだないの?

一応、初級編から上級編までの全ディスクは今でも容易に購入できる通常盤の中から選んでみました。しかし、もしどこかで入手可能ならCD初回盤にもおすすめしたいものはいくつかあります。

 

go WEST よーいドン! 【初回盤】(DVD付)

おまけの DVDは101分の大ボリューム!デビューからのメイキング映像がこれでもかと入ってます。ジャケット撮影やレコーディング風景、デビュー記者会見など見応えあり。

 

パリピポ 【初回盤】(DVD付)

 2014年夏に横浜アリーナで開催されたファンイベントの模様をほぼノーカットで収録。セットも何もなく、横アリのセンター席にしかお客さんが入っていなかった数ヶ月後に同じ場所で1stコンサートをするストーリーを加味しても胸が熱くなります。ジャニーズWESTの夏を少しでも感じられるライブ映像。

 

ズンドコパラダイス (初回盤A)(DVD付)

 個人的にズンドコのMVが今のところ一番好きです!昭和のTV番組をモチーフにスクールメイツ風の女装あり、家族コスあり、とにかく賑やかで楽しくて盛り上がれるWESTらしい曲にぴったりのMV。

 

こんな感じでしょうか!シングル初回盤にはMVと共にメイキングも必ず収録されているのでそれもまた面白いです。

 

おまけ:音源コンプリートリスト

ジャニーズWESTの音源を全部揃えたい方向けに。とりあえず通常盤を買えばだいたいの音源は揃えられる親切な売り方をしているイメージのWESTですが、一部楽曲は初回盤や限定盤のみ収録されているので7/27に発売される6枚目のシングル「人生は素晴らしい」までの全CDリリース曲をカラオケは除いてまとめてみました。これを全部買えば音源コンプリートできるはず!タイトルの後ろに「★」がついているものは限定盤・初回盤のため現在は流通していない場合があるのでご注意を。

 

アルバム

「go WEST よーいドン!」通常盤

ええじゃないか
Summer Dreamer
粉もん
Wake up!
LET'S GO WEST 〜K A N S A I !!〜
P&P
Break Out!
Criminal
ちゃうねんっ!!
バンバンッ!!
Ole Ole Carnival!
浪速一等賞!
その先へ・・・
バンザイ夢マンサイ!

 

「パリピポ」通常盤
パリピポアンセム
Toxic Love
キミコイ
SCARS
アカンLOVE〜純情愛やで〜
Mambo de WEST!
PARTY MANIACS

 

「ラッキィィィィィィィ7」通常盤
ラッキィスペシャ
ズンドコ パラダイス
Seven Powers
ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜
ガッテン アンセム
夢を抱きしめて
3.1415926535
きみへのメロディー
ジパング・おおきに大作戦
Eternal
バリ ハピ
TAMER(中間淳太)
Lovely Xmas(重岡大毅神山智洋)
Terrible(藤井流星小瀧望)
こんな曲作りました(桐山照史&濱田崇裕)

 

シングル

「ええじゃないか」MY BEST CD盤★
Rainbow Dream
My Best Friend

 

ジパング・おおきに大作戦」初回盤C★
WESTERN PARADE
Can't stop

ジパング・おおきに大作戦」通常盤

SUPERSTAR
for now and forever

 

「ズンドコ パラダイス」通常盤
SAKURA〜旅立ちのうた〜
青春ウォーーー!!
Time goes by

 

「バリ ハピ」初回盤B★
All My Love〜ちゅらうみっくす〜

「バリ ハピ」通常盤

All My Love
マ・ル・モ・ウ・ケ
迷宮SUMMER

 

「逆転Winner」通常盤
逆転Winner
100% I Love You
King of Chance
KIZUNA

 

「人生は素晴らしい」初回盤B★

シルエット

「人生は素晴らしい」通常盤

人生は素晴らしい
Mr.Summer WEST
覚悟しろよsummer
CHO-EXTACY

 

 

f:id:jetstarmine:20160708010424j:image
ちなみにジャニーズWESTが今までリリースしたCD、何のこだわりか盤面が全部ゴールドだったりします。いつまでゴールドにこだわってくれるか気になっている。
 
 
以上、長々と書いてきましたが少しでも参考にして頂けたら嬉しいです!7/27に発売される6枚目の最新シングル「人生は素晴らしい」もさわやかでかわいくてどことなくハロプロみを感じる、ジャニーズWESTの新たな魅力が出た良曲になっていますのでこちらも是非よろしくお願いします。今このタイミングで揃えておけば後々古参ぶれるよ!(ゲスアドバイス)