月曜9時のparty people

ナンダカンダ藤井流星くんのファンが書きたい時に更新するブログ

【非公式】ジャニーズWEST「なう」好きな曲アンケート2016 ランキングと総括

 先日より告知しておりました、【非公式】ジャニーズWEST「なう」好きな曲アンケートですが無事に結果発表まで終わりました!2,157人の方に参加して頂き、皆様の回答なしには成り立たないアンケート企画ですので本当にありがたく思っております。

Twitterではランキングをリアルタイムで順番に発表していったので、タグ等を使って一緒に盛り上がってくださったのもすごく嬉しかったし楽しかったです!はてなブログでは総合順位を掲載しつつ総括的なことを書いてみます。

当別ランキングやコメントなどはnoteにまとめていますので、合わせてこちらもぜひ。毎回アンケート芸人をやって思うのは頂くコメントの熱量がすごすぎる!というところなのでその熱気も感じられると思います。Twitterでチョイスしたコメントは140文字に収める事が第一条件だったので泣く泣く見送ったコメントいっぱいあったし本当は全部紹介したいところだもんね…。

ジャニーズWEST「なう」好きな曲アンケート2016|よき|note

 

【非公式】ジャニーズWEST「なう」好きな曲アンケート

有効投票数2,157人・12,942ポイント

期間:2016年12月1日(木)~2016年12月10日(土)

※「なう(今)」好きな曲1位~3位を選び、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptの合計pt数で順位を算出

順位 タイトル pt
1 PARTY MANIACS 1385
2 Can't stop 636
3 for now and forever 587
4 SCARS 586
5 Lovely Xmas (Vocal:重岡大毅神山智洋) 582
6 シルエット 503
7 Time goes by 451
8 Toxic Love 436
9 きみへのメロディー 417
10 雪に願いを (Vocal:濵田崇裕・小瀧望) 379
11 one chance 322
12 ラッキィスペシャ 304
13 CHO-EXTACY 299
14 ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~ 286
15 バンバンッ!! 279
16 Terrible (Vocal:藤井流星&小瀧 望) 277
17 TAMER (Vocal:中間淳太) 274
18 迷宮SUMMER 268
19 キミコイ 258
20 Rainbow Dream 253
21 Summer Dreamer 216
22 100% I Love You 202
23 I got the FLOW (Vocal:神山智洋藤井流星) 195
24 バンザイ夢マンサイ! 186
25 ええじゃないか 175
26 人生は素晴らしい 160
27 ジパング・おおきに大作戦 154
28 マ・ル・モ・ウ・ケ 147
29 アカンLOVE~純情愛やで~ 142
30 Criminal 140
31 パリピポアンセム 124
32 逆転Winner 118
33 King of Chance 117
  P&P 117
35 青春ウォーーー!! 113
36 All My Love 108
37 いま逢いたいからしょうがない 105
38 ズンドコ パラダイス 103
39 粉もん 102
40 KIZUNA 99
41 Colorful Magic 94
  ボクら 94
43 Eternal 89
44 Unlimited 84
45 ギラギラブベイベー 81
46 無鉄砲ボーイ (Vocal:重岡大毅桐山照史中間淳太) 74
47 You're My Treasure 65
48 SUPERSTAR 64
49 エエやんけェ!! 59
50 大阪弁ら~にんぐ 58
51 Believer 55
52 ガッテン アンセム 54
53 All My Love ~ちゅらうみっくす~ 41
  Olé Olé Carnival! 41
  夢を抱きしめて 41
56 3.141592654 37
57 My Best Friend 35
58 SAKURA~旅立ちのうた~ 30
  浪速一等賞! 30
60 Break Out! 28
61 Mambo de WEST! 27
62 Wake up! 24
63 その先へ・・・ 22
64 バリ ハピ 20
  覚悟しろよsummer 20
66 こんな曲作りました (Vocal:桐山照史&濵田崇裕) 18
67 LET'S GO WEST ~K A N S A I !!~ 14
68 Seven Powers 13
69 Mr.Summer WEST 11
70 WESTERN PARADE 10
71 ちゃうねんっ!! 4

 

パリマニ圧倒的…!アンケート始めて相当早い段階で1位も2位も3位もパリマニ票が抜きん出てて正直出来レース感半端なかったんですけど(笑)最終的に総pt数の約1割がパリマニという強さを見せつけてきました。ジャニーズWESTのかっこいい曲といえばパリマニでしょ、というのがジャニオタ間ではだいぶ認知されているように思うので、今後パリマニを超えるかっこいい曲が現れるのかというところにも注目していきたいですし、WESTが切り札としてパリマニをどう扱っていくのかも気になります。京セラドームでは絶対やると決めつけてるけどなうぇすとツアーでは干される可能性もあるのかな…どうかな…。

2位はキャンスト。2年前にジャニーズWEST楽曲大賞をやった時はパフォーマンス未披露の曲でこれが一番順位高かったんですけど、その後めぇコン団五郎パリピポコンと現場で披露されるにつれ、曲のかっこよさに加えてパフォーマンスのかっこよさでも支持を集めていったと思います。象徴的なのは2015年のベストアーティストでシングル曲ではなくシングルの初回限定盤に入ってるこの曲を歌い、それを見た人が今までのザ関西なWESTのイメージからギャップに落とされたというコメントをよく見かけた事。もちろんファンも地上波でかっこいい曲を歌わせてもらえるのが嬉しかったんですが、ファンではなかった人にもきっかけとして引っかかりがあったんだなと思うと嬉しいですね。

3位はfor now〜。2014年の舞台「台風nDreamer」と2015年パリピポコンの印象が強く、パリピポコンではライブ終盤に最後の力を振り絞るように7人が全力で踊って超いい顔してた光景がエモーショナルでした。4位のSCARSもパリピポコン!って感じがしますね。濵田くんがアレンジ効かせながら歌い上げるところなど、WESTの歌ウマな一面と振付・演出の美しさが支持された理由ではないでしょうか。

5位は重岡神山のユニット曲。クリスマス前のコンサート控えたこの時期って加点ポイントを抜きにしたってラブクリ人気はすごい!担当別ランキングを見て頂くとわかるように重岡担からの支持が特にすごいんだけど、該当担以外にも支持されていて、曲の良さでこの順位!という感じがします。

 

5位まで見てきてどれもアルバム・カップリング曲なのがWEST楽曲の層の厚さ現れてると思うんですが、シングル曲で一番上位だったのは25位の「ええじゃないか」。「人生は素晴らしい」が26位、「逆転Winner」が32位、と今年リリースされたシングル曲でもこの順位…と考えると2016.12.15放送のレコメンで淳太くんが「ジャニーズWESTのシングル曲は披露する時のインパクトが弱い」って自分が思う問題点を話していたのと繋がるのかなーと。年末TV誌でも見かけましたが、グループとして代表曲になるようなヒットシングルが生まれるといいな!というのが2017年以降の願いかなとファンとしても思います。こういうのは必ずしもいい曲だからヒットする訳でもないし、タイミングもあるんだけど。ジャニーズWESTもっともっと売れてこ!

 

やはりパフォーマンス披露済曲の方が視覚的な部分も増えるので支持が集まりやすいってのは絶対あるんですが、その中でパフォーマンス未披露曲の中で最高位を記録した13位の「CHO-EXTACY」は大健闘だと思います。これ現場でやったらさらに支持率が上がると思う。その点、最新アルバム「なうぇすと」曲はハンデがあったものの、10位に食い込んだ濵田小瀧ユニット曲「雪に願いを」は純粋に曲の良さだけでこれだけの支持を集めているのがすごい。

 

そして「ちゃうねん」に触れずにはいられないのですが、これ2年前のジャニーズWEST楽曲大賞でも最下位だったんですよ。今回も最下位なんですよ。キングオブ最下位の称号をあげたい。しかしちゃうねんを選んでくれた方のコメントが泣かせるので紹介させてください。

「ファンからは粗末に扱われていますが、私は受験の時この曲に励まされました。曲のパフォーマンス込みで好きなのでぜひLIVEでまた歌って欲しいです。」

\粗末な扱い!/ 実際、受験の時に励まされたという人生に寄り添ったちゃうねん君のこと、何も言わず大丈夫だよって抱きしめてあげたいですね。

 

 

ここまでざっと振り返ってきました。お返事できなくて申し訳ないですが、回答時に頂いた主催者へのコメントも全て読んで、本当に本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。こちらこそアンケートに参加してくださった方、Twitterなどで結果発表を楽しんでくださった方、皆様に何度でもお礼を言わせてほしいです。ありがとうございました!

また、スペシャルサンクスとして本家ジャニーズ楽曲大賞さんにもまずは大きな感謝の言葉を。10年前にジャニーズ楽曲大賞が始まるぞと知った時は何て楽しそうな企画なんだ!と思った私ですが、まさか10年後に自分がその後自担になる人が所属するグループの楽曲大賞的な企画をやるなんて当時は想像すらしていませんでした(笑)大まかな部分を相当参考にさせて頂いたのでジャニーズ楽曲大賞さんがいなかったらここまでやれなかったと思います。10周年の楽曲大賞2016もいちファンとして楽しみにしています。リスペクト!

 

次の機会があるかはわかりませんが、アンケート芸人は突然現れる習性があるのでまた何かやる時にはお付き合い頂けたら嬉しいなと思います。人それぞれに順位では測れない好きな曲があると思いますので、これをきっかけにジャニーズWESTの曲がもっとたくさんの人に聴かれるようになりますようにという想いを込めて。本当に超いい曲ばっかりなんですよ!そして差し迫った京セラドームでのコンサートではどの曲を歌うのかな?と期待しながらその日を楽しみにしたいと思います。