月曜9時のparty people

ナンダカンダ藤井流星くんのファンが書きたい時に更新するブログ

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? 2016.12.18 @ナゴヤドーム

f:id:jetstarmine:20161219203941j:image

 ありがたい事に今年も嵐コンに行って来ました!相変わらず最高に楽しいんだけど、DIGITALIANやJaponismの攻めセトリから一転、Dの嵐のうだうだSPだったりコンサート中に缶蹴り始めたり地方コンのゆるすぎて自由なMCだったりを思い出すような、ゆるいんだけど最終的にハッピーだな…って頰がゆるんじゃうような嵐らしいコンサートだったと思います。たまにはゆるいのも悪くない。以下毎年恒例の(?)箇条書き感想です。

 

・オープニングムービーなげえよwwwwww終始モノクロなのがおしゃくそ

・にのあい💢💢💢はいはい💢💢

・潤ちゃんが私のハットグランプリ2016特別賞を受賞しました

・途中でタキシード着てピアノの前に座る翔くんの肩を背後から揉みほぐす潤ちゃんという映像があった気がするんだけど何これ死ぬの?????

・私のダイイングメッセージ「じゅんしょう アカン アカン アカン」(原文まま)

・にのみやくんの運転姿がツボだというのをLOVEコンぶりに思い出す私

・今回はバンドのみなさんがついてくれてるのもよかった!始まり方もドーン!っていきなり派手にくる感じじゃなくじわじわ始めるのも良い

・セットはよく言えばシンプル、dis気味に言うと質素かな…外周なくて小さめのセンステのみ、ムビステはあり。

・1曲目はUps and downs。にのみやくんの髪型が固めすぎてなくて前髪左分けで自然なのすっごいかわいかった!

・SUPERSONICはレーザーばんばんだったのでこれ京セラでWESTはパリマニでパクろうとかそんな事を考えてた

・I seekは思ったより早く来たのであっさり終わった印象

・oh yeah!は何度聴いてもこみ上げてきちゃう。末ズが同じフロート乗って移動してたの珍しい気がした!

・ラブソーで独創的な動きをしてるジュニアいるなと思ったら谷村さんwwwwwわかっていてもあれはチートでしょ

・ここで挨拶。名古屋最終日かなり盛り上がってたみたいで、相葉くんのいつもの挨拶が「盛り上がってん…ね??」って認めるパターンになっちゃってたの本当にかわいすぎた

・あと翔くんが「野郎ども調子はDO-DA!」ってノリノリで煽ってきたのも最高

・翔くんソロの感想:シルバニアファミリー

・ソロ終わって翔くんが電話をかけるとTo my homiesが始まる流れすごくいい

・しかし歌詞のフォントがひと昔前の携帯待受画像ポエムみたいなのだったのがじわじわ笑えた

・にのみやくんの低音ラップイケボすぎて臓器がギュンとするよ

・ラストの一番搾り新作CMみたいな人生ゲームしてビール飲む嵐、あまりにハッピーな光景だからおたくの創作みありすぎた

・からのDRIVEが天才の仕業だった!!!!!!!!!

・嵐をまとめて1台の車に乗せてアリーナ一周させようとか天才

・左ハンドルの運転席が潤ちゃんで助手席が翔くん、後部座席は相葉くんが両手に大宮状態なのも天才でしょ

・車の下に星空とビル群があって、制御ペンライトによって客席が街になりそこを空飛ぶみたいに移動する嵐カーがおとぎ話のようだし、歌詞に合わせてバクステで花火が上がるから5人でそれをわいわい見てるんですよ…やはり嵐は現代のおとぎ話では

・最高のDRIVEが終わると5人が手を重ね合わせる映像がスクリーンに映し出されてステゴーのイントロ!さすがUSV松本潤様情緒の使い魔!!!

・エモい以外何が言える?スクリーンの映像もステゴーMVのあのフォント使いを基調にしてて泣くよね…

・ふたり車に残った潤翔、翔くんラップの時に専属カメラマンになってる潤ちゃんがかわいすぎてかわいすぎて召された

・さくにのダンスバトル的茶番もかわいい…とか思ってるうちにサングラスどこでかけたか見逃すDon't You Get It

・ここでMCかと思ったらお喋りタイムは自由時間らしいです。まだ座れない事に絶望するばあさんa.k.a.わたくし

・相葉くんが名古屋のお客さんの事を「デラべっぴんが多いね!」と言って微妙な空気になりかけたところ、翔くんが「懐かしのデラべっぴん」と被せたためにフォローどころかさらに墓穴掘るHole状態になってたの笑った

・よいこはデラべっぴんってヘイSiriしちゃだめだよ!

・ここで智がいない事に気がつく4人。智を探し出すの完全に茶番。

・バッボーーーイは悪い夢みたいだった。智のギャグ線は常人にはなかなか難しい。

・メインステの照明が青色で緑色のレーザーが飛びまくってたからりゅかみ曲でパクろうと思い始める泥棒猫はわたしだよ!

・TWO TO TANGOはにのみやくんの手の美しさが堪能できてごちそうさまでした。智振付はにのみやくんの手振りが生きるから大好き。

・なんかにのみやくんめっちゃ笑ってるな?と思った謎はMCで明かされるのだった

・今回衣装がわりとダサ…嵐らしいっちゃらしい感じだったんですが、ここで着てた青系でディテール違いのやつは好きだった!にのみやくんがライダースなの素晴らしい

・ライダース衣装で踊るにのみやくんの復活LOVEよき〜〜

・青空の下は絶対流星くんを思い出しちゃうなー。嵐の曲が主題歌のドラマに出演できた事、たぶんずっとうれしい

・ファイソンー!俺だ!!

・パワパラのにのみやくんの踊りいいよね。

・やっとMC。開演から1時間20分ぐらい経ってたのでやっと座れる喜びが大きく…(笑)

・簡単にMC思い出し

・ファンサうちわに出来る限り答えたい智。にのみやくん曰くDRIVEの時に笑顔なくひたすら目に入ったうちわに向かってファンサしまくってて、まるで警察みたいだったらしい

・そんな「後部座席のバイブス」には気づいていなかった助手席の櫻井翔さん

・バッボーーーイは壁を乗り越えるがオリジナルの動きなのにどんどん独創的なものに変えていってる智。ついに今日はリモコンを探し始めた。それに大ウケしてる嵐一同。特に翔くん爆笑しすぎてて平和かよ

・関係者がいっぱいいるので東京は戻そうかと思ってる智に「やっぱりふざけてんじゃないかよ!」と返す潤ちゃん。智「福岡は楽しみにしてて♡」

・TWO TO TANGOで笑っちゃってたにのみやくん。それはなにかとたずねたら「相葉くん、曲が始まる前に大きい声で『ねえー、なんかおならのにおいする!』って言うんだよ」

・相葉くん「おんせんたまごのにおいした!!!!」

・逆サイにいた翔くん「櫻井松本組は正直フローラルの香りがしましたよ?」

・温泉タマゴの匂いする相葉大宮組とフローラルの香りがする櫻井松本組、思わず納得する

・結局おならの犯人は誰も名乗り出ずわからないままに

・個人仕事紹介タイム、「恋愛映画といえば俺らの中で松本潤」と翔くんに言われて「映画〜?」ってあんまりぴんときてない感じの潤ちゃんかわいかった

・それに乗っかって「映画!ハチミツとクローバー2」と嘘告知をする翔くん。二宮「ないです(即レス)」櫻井「10年経って来ないかなって…」

・ここ会場の反応薄めだったけど私はすごい興奮したよ!!ハチクロの竹本くん!!!!

・紅白司会をひとりでやる相葉くんをサポートしようとメンバー4人が常に相葉くんの後ろについてよっか?って言う嵐は優しさでできてるね。

・涙腺よわよわばあさんだからBaby Blueみたいな演出ほんま泣く…潤ちゃんが愛おしくってごめんね!

・潤ちゃんソロの衣装は若干のA.B.C.-Zみあった

・Miles awayがちょうどにのみやくんのリフター付近でしんだ

・横顔ほんと綺麗だったな…踊ってる時はもちろん歌ってる時の表情も絶品ですわ。デラぜっぴんはにのみやくんの隠語。ずっと見ていたいけど息が出来なくなるからしぬ

・お手振りしながらウインク決めるにのみやくんずるい

・WONDER-LOVEもデラぜっぴんさんが絶品だった事しか記憶がなく

・そのまま流れるようににのみやくんソロになるので息する暇なかった、今回のソロは理性で好きって思えるやつだった

・この感覚は国立でコトタイをギターかき鳴らしながらバンドメンバーと気持ちよさそうに歌うにのみやくんを見た時に近くて、なんかね、うわ〜〜よかった〜〜〜って胸がいっぱいになっちゃったんです

・パンフの好きなもの羅列の中に「DANCE」が入ってたにのみやくん、って事前情報があったからってのはあるけど、私はずっとにのみやくんのダンスが大好きで大好きだから本人も好きでいてくれてるんだなって形として出してくれたのがまず嬉しかったし、そのにのみやくんが新たにやってみたいと思った事がダンスでの表現だったのもすごく嬉しかった。

・あまのじゃくなにのみやくんだからあんまりみんながダンスいいって言うと踊るのやめちゃいそうだけど(笑)あんなソロでガシガシに踊るにのみやくんをこのタイミングで見せてくれてありがとう。

・余韻なく相葉くんソロ始まるのうける。

・相葉くんソロの感想:岸たかよっぴさんがリアルにサーフボードになってた

・先に嵐コン行ってた友達からは青春ブギ絶対好きだから!って言われてたけど私の好みばれすぎてて笑う

・青春ブギの感想:だいたいホルモン

・ホルモンじゃん!!!!!

・ワク学スピンオフで青春ブギとホルモンのマッシュアップやろう!!!!!!

・ここから王冠マークのあいつが現れて雑なHappyメドレー始まるのも笑った

・Happinessから始まる安易さを愛していきたい

・コトタイで目の前のリフターに翔くん来た時は全力でウォーオーウォオーって翔くんに向かって叫びながら泣きそうになってた…ゴリラみたいに客席煽る翔くんもお互い変わらないねって

・愛を叫べで本編終わるの、ものすごいハピエン厨って感じで最高だった!

・アンコール1曲目はアデイ。一時期C&Rやらされすぎてもうアデイはいいよって思ってたけど、木更津キャッツアイ大好き芸人だからやっぱり特別な1曲だし大好きだ。

・ステージ上に降った大量の花の中から紫色のだけを集めて潤ちゃんにハイ!って照れた芝居しながら渡すにのみやくん。それを受け取って胸ポケットに仕舞い、お礼に自分も花をかき集めてお返しするんだけどメンカラーの黄色は無視して色んな色が混じったやつを渡す潤ちゃんって末ズの対比が本当にかわいかった

・2曲目五里霧中って10年前の私を殺す気か??ドスの効いた声でラップするぞ!!!

・流星くんのファンになってから嵐のこと全部が全部追いきれなくてエナソンってコンサートで聴いても知らない子扱いが抜けないというかちょっとよそよそしい気持ちが拭えなかったんだけど、やっとエナソンに私が馴染めた気がした。これ歌詞が今の嵐に歌われるとぐっときすぎて涙ぐむよ〜〜

・アンコールの衣装はパンフにも載ってる好きなもの羅列をテキスタイルにしたやつなんだけど、翔くんの衣装の左胸、ちょうど心臓の辺りに燦然と輝く赤文字の「Rap」は余りの主張の激しさに爆笑した

・アンコの挨拶も今回は校長先生の話静かに聞きなさい!って空気じゃなくてゆるくてよきかな

・潤ちゃんの口から「革命」って言われると上がるよね!今日の名古屋とにかく盛り上がったと

・【悲報】アンコール衣装のTシャツがキッズサイズだった事に昨日気づいてしまったにのみやくん

・それを「きいろだしね!きいろだし!」とフォローする相葉くん

・東京公演までにはメンズサイズになりたいとキッズサイズを与えられた悲しみで挨拶終えたにのみやくんに「にの、もういい?じゅうぶん?」って確認する相葉くん。良すぎるにのあい

・このままじゃ気になって東京に帰れない!とオナラの犯人探しする相葉くん

・にのみや「したよ」

・お、お前かー!

・「やっぱそうだったね、分かってテンション上がったよね!みなさんもすっきりしたと思います!」って嬉しそうな相葉くん

・そこで智のひとこと「俺はしたいけどガマンしてるの!」

・どういうトークだよこれwwwww

・オナラ犯人のにのみやくんが最後の曲紹介を任され、プラチナデータばりのささやき声で「Daylight…」っていう殺傷力高すぎた

・流星くんの「what?」と並んだ

・Daylightほんといい曲だよなー

・今回のツアーは地方ラストでもWアンコをやってないらしくって、でもアンコ終わった後もかなり長くアンコールが終わらなかったから久々に名古屋のお客さんの粘り強さを思い出した

・昔の曲のチョイスがピンポイントすぎるというのもあるけど、10年前にこんな大人になってたらいいなって私が想像してた嵐がそのままコンサートやってるみたいな内容で、確かにその10年後は今なんだと思うと不思議な気持ちだった。

・お互い10年間いろいろあったけど、変わらないものは変わらないし変わった事も悪くないな、なんかハッピーだねって泣きながら笑えるのってしあわせだな。来年もその先も嵐のコンサート行ってハッピーだ!って思える大人でいたいです。

 

セットリスト

1.Ups and Downs
2.Supersonic
3.I seek
4.Oh Yeah!
5.Love so sweet

☆挨拶
6.Sunshine(櫻井ソロ)
7.To my homies
8.DRIVE
9.Step and Go
10.Don’t you get it

☆プチMC

11.Bad boy(大野ソロ)
12.Two To Tango
13.復活LOVE
14.青空の下、キミのとなり
15.Power of the Paradise

☆MC
16.Baby Blue(松本ソロ)
17.Miles away
18.果てない空
19.WONDER-LOVE
20.また今日と同じ明日が来る(二宮ソロ)
21.Amore(相葉ソロ)
22.青春ブギ
23.Happiness
24.きっと大丈夫
25.A・R・A・S・H・I
26.Trouble maker
27.Lφve Rainbow
28.言葉より大切なもの
29.ワイルドアットハート
30.感謝カンゲキ雨嵐
31.愛を叫べ

EN.

32.a day in our life
33.五里霧
34.エナジーソング絶好調超
35.Daylight