月曜9時のparty people

ナンダカンダ藤井流星くんのファンが書きたい時に更新するブログ

頑張っている証拠

忙しい。あまり自分で忙しさアピールをする人にはなりたくないと思っているがここ最近は心を亡くすと書いて忙しいと読むのは本当だなと思うくらい思考力や判断力が日に日に少しずつ奪われていくのを感じている。大人になったらこういうつらくてしんどい気持ちは自然と軽減されると思っていたのに全然そんな事はなくて、生きてる事がもう向いてないんじゃないかと落ち込んでしまう。

 

そんな中、タイミングよく「Johnny's World Happy LIVE with YOU」のジャニーズWEST回をリアルタイム視聴できそうだったのでオンライン視聴券を購入してみた。

1曲目の「W trouble」2曲目の「Big shot!!」は最新アルバム「W trouble」の曲順と同じだったのもアルバムを聴き込んでいたファンとしては嬉しくて、実際はアルバムツアーでこの流れが見れたりしたのかな〜と思うと残念な気持ちもあったけどこうして違う形でも見る機会を与えてもらえた事には感謝しかない。

前回のツアー(WESTV)でも大盛り上がりだった「We are WEST!!!!!!!」で画面の向こう側でブチ上がり、WESTかっこいいな〜〜流星くん顔が今日も大好き♡と浮かれていたところにメンバーみんなで作詞しましたとの前置きで披露された新曲「はんぶんこ」。冒頭の重岡くんソロパート「上手く笑えない今日の涙は僕と"はんぶんこ"」でもう涙腺が一瞬で緩んでそこからはずっと涙が止まらなくなってしまった。そこで2番の流星くんソロパートが「涙ホロリそんな時だって僕も泣くから"はんぶんこ" 「なんで泣くの!」って君が笑う また笑顔重なり合う」なのにもまた泣いてしまい、実際に流星くんが自分の横で一緒に泣いてくれたわけじゃないのに優しい気持ちは伝わりすぎてなんて流星くんらしい歌詞なんだと思った。

「はんぶんこ」のサビ、「君が笑えば僕は嬉しすぎて泣きそう ずっと味方でいるよ 君とここで生きてる奇跡は偶然じゃない 美しい光」は一言一句まるごと流星くんを好きになってから想っている事をそのまま歌詞にされたみたいで、それをジャニーズWESTが優しくあたたかく歌っているのにもまた泣いてしまう。

 

泣かされた直後にパラパラメドレーしたり健康第一バージョンのええじゃないかを歌ったり真面目にふざけた楽しい事をやるWESTのバランス感覚に笑いながら、配信ラストの曲は「証拠」。これがまた今日の私に沁みた。

「こんなにも 笑って いや 泣いて 忙しなく叫ぶ キミの心は 頑張っている証拠だよ」

自分でもびっくりするくらい泣いていた。頑張った結果ではなく、頑張っている過程も肯定してもらえた気がした。

 

ジャニーズWESTは去年から応援ソングを主軸にシングル曲をリリースしているけれど、パブリックイメージ的に元気出してこ!バーーーン!って勢いよく肩を叩きながら腕を引っ掴んで全速力で走っていきそうなのに、ゆっくり歩幅を合わせて時に立ち止まりながら手を握って一緒に歩いていく優しさをどれも感じる。そして現時点でのその集大成がニューシングル「証拠」には詰まっている。

流星くんは「証拠」のリリースが決まった時に「聴いて頂ける皆さんにとってもこの曲が少しでも支えになれば嬉しいです」とコメントしていたけれど、私にとってもそんな1曲になるだろう。アイドルが最終的に自分の人生を直接助けてくれない存在だって理解している。だからこそアイドルに依存しすぎないようにしようと心にストップをかける事もある。でも、今はジャニーズWESTに寄りかからせてほしい。私が寄りかかったところで倒れたりはしないジャニーズWESTの根っこがしっかりとした立ち姿、デビューして6年で頼もしくなったものだ。