読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜9時のparty people

ジャニーズWESTの藤井流星くんファンがジャニーズのあれこれについてたまに更新するブログ

ジャニヲタのメモ帳には何が書いてあるのか


f:id:jetstarmine:20150121201555j:plain
コンサート会場や劇場に行くと、開演前にメモ帳とペンを準備しているジャニヲタを見かけた事はありませんか。最近わりとどんな現場でもよく見かけますよね。かく言う私もメモ帳が手放せないタイプのジャニヲタです。いったい、みんなメモ片手に何をそんなに書くことがあるんでしょう?と疑問に思われた方々へ捧ぐ。いちジャニヲタのメモ帳晒しエントリーです。


まず、いつからメモを取ってるの?

私の場合、昔はメモを一切取っていなかったんです。当時からコンサートの感想やMCレポなどをブログに書いてはいたのですが、全部自分の記憶だけで書いていたのです。今では信じられません。これが若さってやつ…!
2006年の関ジャニ∞のコンサートで錦戸亮さんのソロ曲の歌詞をどうしても覚えたくて、スクリーンに映るテロップを必死に書き起こそうとメモ帳を用意していったまでは良かったんですが、実際にメモを取ってみたらとてもじゃないけどテロップの速さに追いつかず「これはだめだ」と速攻諦めてからは、コンサート中にメモを取る行為は向いていないと思っていました。それが覆されたのが2009年の夏です。現在の担当である藤井流星くんの誕生日に松竹座公演に入れた私は、終演後興奮状態で「これは何かに残しておかないと!!!」と人間の本能により近くの無印良品に駆け込み、適当なメモ帳とボールペンを購入しました。そして帰りの電車内でとりあえず覚えてることを全部洗いざらい書いていったのです。その当時のメモがまだ残っていたので紹介しましょう。
f:id:jetstarmine:20150121203453j:plain
小瀧の瀧が書けてないwwwwwwwくさかんむりどっからでてきたwwww一度消して書き直したにもかかわらず漢字が間違っているという酷さ。出演者の名前すらよくわかってないのに書き残さなくてはならないと思った当時の熱情が伝わってきます。それからはコンサート中にメモを取るというよりは、コンサートが終わった後に思い出しながらメモに書き残していくという使い方をしていました。
それがコンサート中にメモを取る方法に変わってきたのは2010年頃だったと思います。デビュー組からジャニーズJr.担へ降り、自分の記憶でしか現場の思い出を残すものがないと悟ったからでしょうか。主にセトリなどをメモる事がほとんどでした。
f:id:jetstarmine:20150121204620j:plain
2010年夏、大阪城ホールでの関西ジャニーズJr.のコンサートで7WESTの通称「きみまぼ」が初披露された時に慌てて書いたメモです。
そして同じく2010年の夏、恒例の松竹座公演では「少年たち」という初めての演目だったので、私も初めて公演中に手元を見ずメモを取る行為にチャレンジしました。
f:id:jetstarmine:20150121213138j:plain
シゲオカが落下して死亡した辺りだと思われます。端的すぎますね。こんな感じで以後コンサートや舞台の公演中にメモを取る事がほとんどになってゆきました。先日、メモ帳を忘れた時は鞄の中にあった緑色の返金封筒をメモ帳代わりにしたのは少し反省しています。意外とたくさん書ける。
f:id:jetstarmine:20150121224420j:plain


私の愛用メモ帳を紹介するよ

1枚目の画像は今までに使ったメモ帳ほぼ全部です。何となく捨てられません。読み返しても字が汚すぎて判別不能な部分が多すぎますが、何となく楽しかった事は伝わってきます。メモ帳は無印良品の「ダブルリングノート・ドット方眼」A6サイズをずっと愛用しています。ジャニヲタの友達に「コンサート中にメモを取るにはどのメモ帳がお勧め?」と聞いて教えてもらったものです。たまにかわいいメモ帳に浮気する事もあるけれど、リングにボールペンを刺せるのが便利でこれに戻ってきてしまう。あと罫線がないのでわりと自由に文字を書きやすいってのもあります。サイズは手のひらぐらいが私にはちょうどよかったです。これより大きくても小さくてもなんか慣れない。
f:id:jetstarmine:20150121215334j:plain

数年前は表紙をコラージュしたりデコったりもしましたが、今は無骨にそのまま使っています。歴代で一番気に入ってる表紙はこのテゴマスのやつ。
f:id:jetstarmine:20150121215426j:plain


ジャニヲタ総メモ時代?

もちろんファンサイトやブログ全盛期にも公演中にメモを取るジャニヲタというのは一定数いたと思うのですが、やはりTwitterでその日の公演のレポが即座にガンガン上がるようになり、誰でも手軽にレポをほぼ時差なくインターネットに流せるような状況になってからの方が、メモ帳片手のジャニヲタをよく見かけるようになった気がします。もちろんTwitterのレポアカに流すためだけでなく、ファンレターに書くネタをメモっておく人や、個人で楽しむ用にメモをしたためるタイプのジャニヲタも少なくはないようです。


メモがレポになるまで

では、実際に私がメモったものをTwitterにレポとして上げるとどんな感じになるのかを例として紹介してみます。

f:id:jetstarmine:20150121214207j:plain
2015年1月、ジャニーズWESTの1stコンサートMC中のメモより。なるべく発言は本人に忠実にメモるようにしていますが展開が早いと要点のみ単語を書いたりします。誰の発言かは苗字か名前の1文字だけひらがなで書きます。しかし同じ中間淳太さんの事でも「じ」「な」表記が混在してる時があって自分で自分を怒りたくなります。統一しろよwwwあと基本的に私のメモはひらがなが多い。とても多い。そしてTwitterにレポるとこうなる。

140文字に収めるべく端折ったり、会話だけでなく状況説明を加えたりします。こうやって断片のメモから記憶を掘り起こしてレポが完成していきます。


お前らのどうしようもないメモ晒せよ

なんかすごく真面目にメモを取っているように見えるかもしれませんが、読み返してみても正直どうでもいい事しか書かれていません!どうでもいいなら別に書かなくてもいいのではないかと思ってもやめられない。特に舞台は興奮で叫びたくなる瞬間などに我慢できずメモにそのパッションをぶつけているようです。
f:id:jetstarmine:20150121221044j:plain
主語がないのは流星くんの事です!どうしようもないとはまさに。誰にも伝える気はないけどただ自分の溢れる思いが無限大すぎるあまりに「かっこいい」ばかり殴り書きされたページは増える一方です。


まとめ

近年は中丸YUCCIさんがKAT-TUN・中丸雄一、ファンに「メモ取るのやめて」! コンサートのレポ書きに苦言|サイゾーウーマンこんな発言をしていたり、我が軍の中間淳太さんもJr.時代に松竹座で1階20番の通路脇席でメモを持ってたお客さんがいたので通路を走るシーンでよかれと思ってそのメモにサインをしたらお客さんになにやっとんじゃって顔をされて以来、公演中にメモを取る行為に苦言を呈してたりと、タレント側からもメモ取りの是非については話題が出る事もあるようです。今のところ明確にメモ取りが禁止されている公演はないようですし、マナーを守ってメモを取るってのもなんだかおかしな話ですがTPOに応じていくのも大切ですね。そしてメモを取るタイプのジャニヲタはどんなメモをしたためているのかをどんどん晒して欲しい!単に私が友達のメモ帳読ませてもらうのが大好きってのもあるんですけど(笑)レポが得意な人なんかはそのノウハウをぜひとも教えて頂きたいものです。純粋な好奇心。