月曜9時のparty people

ナンダカンダ藤井流星くんのファンが書きたい時に更新するブログ

祝ツアー終了・パリピポ好きな曲アンケート第二弾結果発表

4月のアルバムリリース直後に、twitter上でパリピポ収録曲の中で一番好きな曲だけを選んでもらう簡単なアンケートを行ってみたんですが、無事ツアーも終了したので「ツアーが終わった後に選んでもらったら結果はどう変わるんだろう?」という好奇心から再度同じアンケートを6/12~20の間に実施してみました。結果、前回を上回る1811人の方に参加頂き本当にありがとうございます!前回は出来なかった担当別ランキングも出してみたので楽しんでもらえれば幸いです。

 

Q1.今回のパリピポツアーに参加されましたか?

はい 1615人(89.2%)

いいえ 196人(10.8%)

 ほぼ全体の9割がコンサートで実際のパフォーマンスを見た上で好きな曲を選んでいる結果となりました。「いいえ」を選択された中では楽曲はもちろんですけど、レポなどで見聞きした内容も加味して好きな曲を選んでいた方もコメントからは見受けられました。

 

Q2.パリピポ収録曲の中で一番好きな曲

f:id:jetstarmine:20150628175820j:plain
順位 タイトル 票数
1 PARTY MANIACS 806
2 キミコイ 251
3 アカンLOVE~純情愛やで~ 249
4 SCARS 208
5 Toxic Love 160
6 パリピポアンセム 75
7 Mambo de WEST! 62
  合計 1811

 

ちなみに前回のアンケート結果はこちら。

パリマニやっぱり強し!断トツですね。前回から順位は変わらずとも全体の34%から45%へと大幅アップ。音源のみでも人気が高かったところ、コンサートでのパフォーマンスでさらに好きになった人が多いのではないかと思います。だって死ぬほどかっこよかったもん!!!音源のかっこよさを裏切らないかっこいい演出に支持が高まったようです。

そしてキミコイとアカンLOVEがほぼ同率、僅差でキミコイが2位に。アカンLOVEは前回7位からの順位爆アゲ。5/6横アリラスト公演のMCにて、アルバムでみんなの好きな曲は?って話題になった時に淳太くんがドヤ顔で「今回でアカンLOVE、爆アゲやろ」と言ってきたのも頷けます。コンサートではメンバーがハート型のサングラスをかけてパラパラを踊り狂うというインパクトが強く、ファンのみんなも一緒にパラパラせえへん?ってコンセプトも楽しくて最高でした。キミコイはミュージカルっぽい演出と、小道具に白い1輪の薔薇を持って踊るところにきゅんとした人多数。

以下、担当別好きな曲ランキングでは回答時に頂いたコメントを抜粋しつつ、担当ごとの特色などを振り返っていきます。

 

 担当別パリピポ好きな曲ランキング

重岡大毅(357人)
f:id:jetstarmine:20150628175837j:plain
順位 タイトル 票数
1 PARTY MANIACS 126
2 アカンLOVE~純情愛やで~ 66
3 SCARS 51
4 Toxic Love 48
5 キミコイ 35
6 パリピポアンセム 20
7 Mambo de WEST! 11
  合計 357

全体での順位と見比べるとこれといって重岡担だけに特出している曲はないかなーという印象ですが、目立ったのは「Toxic Love」へのコメント。『現場入ってから、ステージの上で「頬のラインを指でなぞって閉じた瞼にKISS KISS KISS岡くん」が毎日頭から離れません』『重岡くんのパートでもある、「頬のラインを 指でなぞって閉じた瞼に KISS KISS KISS」を初めて聞いたときに腰を抜かしたのを覚えています。重岡くんが歌詞のとおり頬のラインを指でなぞった瞬間、心臓が止まるかと(笑)あれはズルいです…』『重岡くんがツアー中毎度毎度頬のラインをなぞる姿を見る度、ツアーが終わった今思い出す度、カッコ良さに頭がクラクラします。。』頬のラインを指でなぞるKISS岡くん…!けしからんです。そしてWSでもピックアップされていて目を疑った「アカンLOVE」でのはじけっぷり。『ToxicLoveのKissKissKiss〜も捨てがたかったんですがやっぱりアカンLOVEで。パラパラをもはや踊っていないしげちゃんに一票・・・』『アカンLOVEの歌い出しのサングラスからこちらを覗く重岡くんの顔がかっこいいと可愛いを兼ね備えてます!かと思えばサビでは楽しそうに荒ぶり踊る重岡くんが見れてとっても楽しかったです♡』『サビで狂ったように踊る重岡くんが最高でした!コンサートに行く前との印象が一番変わった曲です。』色気と狂気を併せ持つ重岡くんから今後も目が離せない。

 

 桐山照史(107人)
f:id:jetstarmine:20150628175849j:plain
順位 タイトル 票数
1 PARTY MANIACS 41
2 アカンLOVE~純情愛やで~ 21
3 キミコイ 19
4 Toxic Love 12
5 SCARS 7
6 パリピポアンセム 5
7 Mambo de WEST! 2
  合計 107

あきとくんも重岡くんと同じくバランスのよい割合かな?と思ったんですが、 『キミコイの演出があまりにもよくて!初めのミュージカル調のステップや、お花を女の子を扱うように優しくふわっと撫でる振りなど、照史くんの手先足先まで細やかな動きに惚れ直しました。』『まるで花を女の子のように扱う照史の目線の位置や花を持つ手の動きや振る舞いに思わず見惚れてしまいました...』と、キミコイでの花を使った演出を女の子の扱い方に例えて注目していた方のコメントに私はときめいてしまいました!これ絶対次のコンサート入る時にチェックするわ!→パリピポツアー終わってる(^o^)/→少クラでやるしか(/ _ ; )!是非その際はあきとくんフォーカスお願いします。そしてあきとくんと言えばその歌声。『どの曲も大好きで捨てがたいのですが、Toxic大サビの照史ソロに勝てるものはありませんでした…♡』『コンサートを終えてToxic Loveの照史くんの圧倒的帝王感にやられました…!』全てを支配しているかのような「Toxic Love」のあきとくんの存在感、かっこよかったですよね…♡桐山DIVA照史と私は呼んでいます。


中間淳太(219人)
f:id:jetstarmine:20150628175902j:plain
順位 タイトル 票数
1 キミコイ 89
2 PARTY MANIACS 72
3 アカンLOVE~純情愛やで~ 26
4 SCARS 12
5 Toxic Love 9
6 Mambo de WEST! 6
7 パリピポアンセム 5
  合計 219

 皆さんお気づきになられただろうか。ぶっちぎり1位を誇るパリマニが各担当ランキングでも1位だろうと思われたところ、淳太担ランキングはひと味違う。なんと「キミコイ」が1位です!去年ジャニーズWEST楽曲大賞を行った時も、各担当ランキングの1位は全体ランキングの1位でもある「ええじゃないか」が占めていたのに淳太担だけ1位が「Criminal」だったのを思い出します。そしてコメントも熱い。『演出も含めキミコイを選びました‼冒頭の女優淳太にやられました…。白いバラを持った振りも素敵‼』『ツアー始まる前から、キミコイが大好きでした。淳太くん主演でフルMV欲しいくらい、淳太くん好きにはたまらない演出でした。』『コンサート2時間半全てキミコイでお願いしたいぐらいに大好きな曲です。セトリ番長に殴られても譲れません!(ゴールドの指輪は外してください)白薔薇を愛おしそうに見つめて歌う淳太さんが忘れられません。淳太さんにとって純粋無垢な存在でありたいです。』『コンサートで観て淳太くんがキミコイをあれだけ推していた理由がわかりました…華奢な身体に可憐な雰囲気がリカちゃん人形のようでした。』『キミコイは淳太くんの曲だからです!!!(もちろん違います)ツインを割って入る淳太くん、白い薔薇を操る淳太くん、優雅に舞う淳太くん、素敵すぎました( ;  ; )パリピポの演出込みでとっても好きな1曲です!!!』『私は薔薇になりたい』……熱いよ、ユー達熱いよ!淳太くんがこだわって作った世界観がしっかりとファンに支持されている結果だなと思いました。

神山智洋(236人)
f:id:jetstarmine:20150628175915j:plain
順位 タイトル 票数
1 PARTY MANIACS 125
2 キミコイ 27
3 SCARS 25
4 アカンLOVE~純情愛やで~ 24
5 Toxic Love 24
6 Mambo de WEST! 8
7 パリピポアンセム 3
  合計 236

半数以上がパリマニ推し。 『センターステージから英語をシャウトしながら神山くんが出てきてたみたいですが、興奮しすぎてよく覚えてません。しかし、かっこよかったことだけは覚えてます。』『パリマニの冒頭、ブチ切れてる神山くんかっこよすぎました。』『PARTY MANIACS冒頭の神山くんソロに射抜かれました…!また、ジャニーズWESTの歌う幅の広さを実感。ポップな明るい歌も洋楽的クールな楽曲も、全てジャニーズWESTのものにしてしまう…そう思いました。これからの彼らに期待大です。』『神ちゃんから始まるパリマニ。まさか今更こんなにも黄色い声を自分があげてしまうなんて思ってもみませんでした…!』コンサートで神山さんがセンターステージの真ん中に降臨してラップを唱え始めた瞬間、何らかの魔術にかけられたのではないかと真顔で思うかっこよさ。神山さんのかっこよさがあそこにぎゅっと集結されていると思います。また、神ちゃん天使勢からの支持を多く受けたのは「キミコイ」。『キミコイは本当に本当に神山くんが天使でかわいくて仕方ないです。アルバムを聴くたびにあのかわいい姿とリンクしてウキウキします。』『バラを探す仕草をして、見つけた時の神ちゃんのかわいさがなんばーわんわんです……♡』と、かわいさにやられているコメントも頂きました。


藤井流星(307人)
f:id:jetstarmine:20150628175928j:plain
順位 タイトル 票数
1 PARTY MANIACS 183
2 SCARS 34
3 Toxic Love 28
4 アカンLOVE~純情愛やで~ 25
5 キミコイ 20
6 パリピポアンセム 9
7 Mambo de WEST! 8
  合計 307

 なんと流星担の6割がパリマニに投票。これはもう全部妖怪ならぬ「what?」のせいなのね。コンサートでのパリマニ2番で流星くんが「what?」と振り向きざまに呟く姿をモニターが映し出した瞬間、会場中が「キャー!」と叫んでしまうのは様式美の域に達しておりました。コメントも「what?」についてばかりです。『流星くんのwhat?死ぬかと思いました。2公演入って2公演ともwhat?で墓をたてようと思いました。』『流星くんのwhat?で三途の川に何度も飛び込んだ身です。ごちそうさまですありがとうございました、、』『流星さんの「What?」を目にした瞬間、チケット代が召されていくのが見えました。』『「what?」のためだけに生きていけます。』おい流星担死んだり生きたり忙しいよ!笑。「what?」以外では流星くんのラップに対するコメントも。『Toxic loveのりゅかみのラップがたまりません!!!!!パリピポもこの曲が楽しみで楽しみでライブ初日までずっとニヤけておりました笑 ここは流星くん1人じゃダメなんです。神ちゃんと一緒にやるこそから意味があるのです!いい感じに2人の声がハモってて7WESTの時に2人で歌った二人の花を思い出しました。』『アルバムとは逆のキミコイ→Toxic Loveという流れがたまらなく好きになりました!!両手で白いバラを持つというなんともチャーミングな流星くんの後に、最強にRAPの似合う流星くんが見れるという幸せです!!見れば見る程流星くんから目が離せなくなって、どれだけ「罪を重ねてく」んだよ!!!!!!!!って言ってしまいそうになります、、カッコつけてる流星くんはほんまにかっこいい、、』りゅかみ2MCラップはマジ強そうなので今後も推していきましょう。


濱田崇裕(163人)
f:id:jetstarmine:20150628175941j:plain
順位 タイトル 票数
1 PARTY MANIACS 77
2 SCARS 27
3 アカンLOVE~純情愛やで~ 19
4 キミコイ 14
5 Toxic Love 13
6 Mambo de WEST! 8
7 パリピポアンセム 5
  合計 163

濱田担もパリマニが強いけど納得の2位「SCARS」。 『パリピポのパリマニはかっこよすぎでした。持ち帰られてもいい、というか持ち帰ってくださいと思ってました。』『パリマニの濵田の衣装で死にそうでした』『腰を落とす濵田さんがくそエロい最高』『福岡1日目のPARTY MANIACSでマイクトラブルにより、濵田くんが途中(ソロ)から登場して来たときにまるで演出かのような入りで私の中でボルテージMAXを迎えると同時にそっと天に召されました。』パリマニに対してなんか性的なコメントが目立つけど気持ちわかるよリア恋たかひろだもん(;_;)濱田担外からするとコンサートでしか聴けない「SCARS」のアレンジに対するコメントが多いのかなと思っていたんですけど、私の想像よりは言及してる人が少なくて意外に思いました。選んだ曲に対してのコメント項目をアンケートに作っていたらまた違っていたかも。その中でこんなコメントが。『私はNEWS担なのですが少し前から濱田くんが気になりだして今回ご縁があり初めてジャニーズWESTのライブに行かせていただくことができました。結論から言うと、ライブに行き濱田先生のSCARSのアレンジを生で聴いた瞬間、完全に落とされてしまいました。そしてライブに行った1ヶ月後に「なにわともあれほんまにありがとう!」DVDをフラゲ日に購入している自分がいます。濱田先生のアレンジは人の人生を変えます!!』一人の人生を変えた濱田くんかっこいい…!


小瀧望(293人)
f:id:jetstarmine:20150628175956j:plain
順位 タイトル 票数
1 PARTY MANIACS 119
2 アカンLOVE~純情愛やで~ 50
3 SCARS 45
4 キミコイ 33
5 Toxic Love 19
6 Mambo de WEST! 15
7 パリピポアンセム 12
  合計 293

「アカンLOVE」とのぞむぅの親和性について考えてみたくなる今日この頃。『アカンLOVEはツアーに参加して株が爆上げでした♡渋谷の頂点の風格を醸し出す小瀧望くん(1996年生まれ)にアカンLOVEです♡』『かつてSMAPが復活・隆盛させたパラパラ文化に根暗オタクで乗れなかった私…15年の時を経てWESTが蘇らせ、ようやく心ゆくまでパラパラが踊れました。遅れてきた青春をホンマサンキューサンキュー!という気持ちでアカンLOVEに一票。』『淳太くんがなにわぶ誌で「担降りソング」とまで言っていたものの正直パリピポツアーが始まるまではあかんLOVEはそこまで自分の中ではヒットしませんでした。しかし、いざパリピポツアーが始まってくると照史くんの「ピロピロ〜」や淳太くんの「あかーーん」がないと物足りなく感じてしまうくらいあかんLOVE中毒になってしまいました。また、私は小瀧くんのファンなのですが「お前とオレの境界線 飛び越えてはよ抱きしめたいねん」とはまさに少女漫画の世界から飛び出してくる小瀧くんのことでは???と歌詞の割り当て方にもハマりました。』『予言します。次回ツアーのアンコールにて。(´◇`)「みんな、なんか忘れてるでー!YOUたち、一緒にパラパラせぇへん??」ここで照明が付き、イントロ流れ始める。アンコールアカンLOVEのツアー待ってます。』と、パラパラ世代でない10代の小瀧望くんがネットでパラパラの動画などを見ながら雰囲気を覚えて踊りきった「アカンLOVE」のダダはまりっぷりは担当の心も掴んでいったと思います。パリマニはこぶしの効いたソロパートも素晴らしいのですが、英語の発音に注目している小瀧担も。『小瀧くんが激推ししているSCARSと悩みに悩みましたが、衣装、振り付け、照明、小瀧くんの英語パート含め、私の中ではパリマニが優勝でした。』『望くんの英語の発音は何度聴いても惚れ惚れしてしまいます。』


その他(129人)
f:id:jetstarmine:20150628180010j:plain
順位 タイトル 票数
1 PARTY MANIACS 63
2 アカンLOVE~純情愛やで~ 18
3 パリピポアンセム 16
4 キミコイ 14
5 SCARS 7
6 Toxic Love 7
7 Mambo de WEST! 4
  合計 129

集計上ざっくりWEST担以外はその他括りにしています。該当担でなくともパリマニのかっこよさは約半数に響いているようです。『KAT-TUN担ですが、前々から気になっていたジャニストのコンサートに初参戦しました!まだデビューして1年目だし可愛いもんなんだろうなと思ってたら大間違い!こんなにもクオリティが高いコンサートだと思わなくてなんでもっと早く行かなかったんだろうと後悔しました。』『ツアーに付いたJr.のファンです。ファンの子の付いた曲も捨てがたいのですが(踊ってる姿が本当に楽しそうで!)、一番純粋に好きだというと、この曲だなと選びました。毎回見ていて単純に凄く格好良くて、魅入ってしまいました。』『純粋に曲のみではなくパフォーマンス込みですが、コンサートでのパリマニは本当に圧巻の一言でした。レーザー厨はあのレーザーの海でもう一度溺れたい。』『関ジャニ∞のファンで、村上くんと丸山くんがやっているレコメンでPARTY MANIACSが流れたのを聞いたのがきっかけでWESTにハマりました。』そして、該当担からはそこまで順位が上でなかった「パリピポアンセム」が他担票の3位に入っている事に注目。『\いやほい!いやほい!/の掛け声が揃った瞬間の気持ちよさが最高でした。綿ぼこりにくしゃみが止まらなくなりながらもタオルをブンブン振り回すのが楽しくてたまらない一曲です。音源で聴いたときから好きだったけどコンサートでの楽しさで更に好きになりました!』『Jr担なので、色々なユニのコンサートに行きますが、パリピポコンは今年一楽しかったです。パリピポでタオル振る盛り上がり最高でした。』『コンサート通じてどれも本当に大好きな曲になりましたがやっぱりあのブンブンタオル振り回しながらいやほい!する楽しさはたまりません!』『花道で狂ったように踊り散らかす自担を見てブチ上がりました(笑)バック担ではありますが、WESTの盛り上げ方と、ファンが一緒に盛り上がった時の嬉しそうなメンバーのリアクションが大好きです!』と、ジャニーズWESTの楽しさが伝わりやすい曲・コンサートでのパフォーマンスだったように思います。WESTファン外へのひっかかりの良さで言うとベスト3がパリマニ、アカンLOVE、パリピポアンセムっていうのはすごく納得できる並びです。


 最後に

7/29にはニューシングル「バリ ハピ」も発売されまた新たな一面を見せてくれるジャニーズWEST。1stツアーではCD音源を聴いてどんな演出になるかを想像して、いざ現場で見てみたら自分の想像を遥かに超えるものだったり、いい意味で期待を裏切られたりとアルバムひっさげてのツアーってこんなにも楽しいんだな!というのを教えてもらった気がします。次のツアーがいつになるかはまだわかりませんが、今回これだけのものを見せてくれたからこそ期待も高まっているのでワクワクすることめっちゃ好きやねん♡ってドキドキしながらその日を待っていたいです。毎回毎回アンケートに協力してくださる皆様、本当にありがとうございました!コメント全部紹介できなくて申し訳ないですが、私個人へのメッセージ含め楽しく読んでます!またふらりとアンケート芸人が現れた時はよろしくお願いします。