月曜9時のparty people

ジャニーズWESTの藤井流星くんファンがジャニーズのあれこれについてたまに更新するブログ

ひとりジャニヲ対談〜ジャニーズWESTの2014年を振り返る〜

2014年振り返り企画としてあいつらが帰ってきた!毎回私だけが楽しい企画なんですが(笑)流星担よきさんとジャニヲタのヨキさんがだらだらと2014年のジャニーズWESTのあんなことこんなことについて語らうよ。お酒でも飲みながらお付き合い頂けると嬉しいです。では恒例の近況報告を。

よき

f:id:jetstarmine:20141228194347j:plain
※これはイメージ画像です。
 通称ジャニーズWEST藤井流星くんファンの私。もうすぐ1stコンサートなので浮かれている団五郎一座。2014年は私も激動の1年でした。うれしいたのしい大好き♡べりーはぴはぴsayおおきに♡

ヨキ

f:id:jetstarmine:20141228194240j:plain
※これもイメージ画像です
 通称ジャニヲタの私。DIGITALIANでデジデジした結果'14みこ厨再発\(^o^)/にのみやくんの厨とは生きざま。離れられるわけ…ないよね!久々エイトコンに行って楽しかったー!

 

2014年を1月から順番に振り返ってみよう

 よき:生中ふたつお願いしま~す
ヨキ:やっぱこれぜよ!酒ぜよ…!ってことで2014年もお疲れ様でした!かんぱいごちーん☆
よき:2014年もなんだかんだで私たち仲良くできてよかったよね♪
ヨキ:そうね。1月に揃ってジャニヲタ他界するかと思われたけど大きなケンカもなく過ごせたんじゃないかしら。なんか、流星さんがデビューしてからの方がジャニヲタ活動もっと楽しくなった気がするもん。流星さん以外の現場行っても1回ですごい楽しめるようになったというか。いい意味でゆるくDDとしてジャニーズを新鮮に楽しめるようになったんだよねぇ。
よき:なるほど。流星担の私はまだまだ流星くんを現場でたくさん見たい欲がおさまらないから、しばらくはこんな感じかな~。
ヨキ:まぁ、2015年もうまくやってきましょうよ。
よき:そうだねー。今回は「ジャニーズWESTの2014年を振り返る」ってテーマにもかかわらずヨキ姐さんをツッコミとして召喚したので最後まで何卒よろしくお願いします。
ヨキ:淳太くんのように頭の回転早いツッコミできないけどがんばるわ。では2014年1月からいきましょう。
 
  • 1月 カウコンでジャニーズWEST4デビュー発表/「関西ジャニーズJr. あけましておめでとうコンサート2014」@大阪城ホール/ドラマ「SHARK」放送スタート
よき:カウコンとあけおめコンの話はもう忘れたい過去なので…
ヨキ:デター!10000字重岡メソッド
よき:いやまじで重岡くんがそう言ってくれて救われたよ。私も今が一番大事です。
ヨキ:そんな時期に始まったドラマ「SHARK」。
よき:和月さん白いコートしか衣装なかったけどかっこいい…自担がカリスマボーカリストかっこいい!正直、この時期「SHARK」のメンバーでCDデビューなんて根も葉もない噂があったりしたけれど、そんな噂ですら藁をも掴みたい気持ちでしたね。
 
  • 2月 舞台「なにわ侍 ハローTOKYO!!」にて現在の7人でデビューすることを発表 /映画「劇場版仮面ティーチャー」公開
ヨキ:改めて、デビューおめでとうございます!!何度言っても嬉しいフレーズ!
よき:ありがとう…!今年一番うれしかった事はやっぱりデビューしか~♡
ヨキ:なにわ侍、いい舞台だったよねえ。こないだBlu-rayで改めて見返して思った。
よき:デビューにまつわる全てがうれしかったし、舞台も楽しかったし、何より晴れて同ユニ担になった友だちやなにわ侍のバックについていたジュニア担の友だちと、日生で会うたびに「よかったね~、楽しいね~」って話ばかりしていたのも思い出深くて。
ヨキ:期間中は大雪の中遠征したりとかもろもろ乙でしたな。
よき:それもまとめて良い思い出です。そして結局仮面ティーチャーまだ見てない…ごめんねのぞむぅ!カバヤキ三太郎に懺悔しますわ。
 
  • 3月 少クラ新司会にアキンチョさん決定、ジャニーズWESTがレギュラーに/みんなでハワイ旅行
 ヨキ:アキンチョさんが少クラの司会をふみきゅんとコンビで担当する事になって、ジャニーズWESTも毎回レギュラーで登場してくれるようになったおかげで、茶の間でもコンスタントに彼らのパフォーマンスを見られたの、ありがたかった!
よき:現場でしか見られなかった曲も出し惜しみせずどんどん披露してくれたのが本当にありがたい。クリミナルとか、少クラでやってなかったらなにわ侍ソフト化まで見られなかったとかぞっとするし…。
ヨキ:少クラで興味を持ってファンになった人も多いだろうし、テレビの力はあなどれないからねえ。
よき:あと単純にデビューごほうびハワイ旅行が羨ましかったです。わたしもハワイ行きたい。
ヨキ:みこ厨の私だって行きたいし!!!
よき:ヨキ姐さん、ジャニーズWESTが今年デビューしてなかったらきっとハワイ行ってただろうに…。ハワイは各誌が帯同してくれたのでたくさん写真見れたのもうれしかった。duetのオフショと安定のMyojoが良かったな~。
 
  • 4月 ドラマ「SHARK 2nd season」放送スタート/Mステ初出演/1stシングル「ええじゃないか」でCDデビュー/ジャニウェブ連載「なにわぶ誌!」開始/デビュー記念公演「なにわともあれ、ほんまにありがとう!」@大阪松竹座/デビュー記念緊急握手会@インテックス大阪
 ヨキ:改めて言う、「2nd season」とは。
よき:もう死んでるのに回想シーンで和月さんを出してくれたのは恩にきります。しかも弟役は岩橋くんだし。
ヨキ:Mステではなんと嵐と共演してまして。
よき:にのみやくんの顔で後列の流星くんの顔が完全に隠れる皆既日食現象が起こったんだけどドォイウコトォ??
ヨキ:おいにのみやくんの顔がでかいって悪口はやめろ。フジモンじゃねーし。nino_no_bigfaceってtwitterアカウント作ってにのみやくんがいかに小顔の八頭身かを1時間に1回ツイートするぞ。
よき:みこ厨フィルターって怖い…。しかしデビューから嵐と同じ回に出演できて本当に夢のようでしたわ。
ヨキ:好きな顔と好きな顔が並ぶ幸せやばいよね。
よき:ほんとそれ!あと流星くんのはりきり方がちょっと見たことないやつで面白かった(笑)でんぐり返しキメた瞬間は森光子御大の生まれ変わりかと思ったから。放浪記次期ヒロイン狙えるのでは?
ヨキ:性別変わってるがな!デビュー記念公演はどうだった?
よき:正直、慌ただしいまま過ぎていった感があったけど、回を増すごとにコントが面白くなってて。中間家は愛しさのかたまり。藤井巡査と淳子さんの恋を応援したい。
ヨキ:握手会も朝早くから大変だったよねー。だって開始時間7時て。朝だよ。
よき:会場近くのホテルを押さえた俺に死角はない…!と言いたいところですが実際は日和って始発組より早く会場に現れるプレイはできませんでした(笑)
ヨキ:あの日、ギリギリまで握手会してそのまま松竹座夜公演だったから演者もファンもおかしなテンションだったのいま思い出しても笑える。
よき:めっちゃ盛り上がって楽しかったな~。
ヨキ:最初はメンバーひとりずつ週1更新で始まった「なにわぶ誌」が、メンバー全員一緒に週1更新になったのもありがたかったよね。
よき:毎週1回、流星くんの文章が読めるしあわせ…!
 
  • 5月 デビュー記念公演「なにわともあれ、ほんまにありがとう!」@新橋演舞場/流星くん初主演連続ドラマ「アゲイン!!」情報解禁
 ヨキ:デビュー記念公演の新橋は松竹座とはまたひと味違ってたよね。
よき:クリミナル前の照明芸がかっこよすぎて発狂するかと思った!あれどこかに映像で残してほしい。我が軍最強かよ。
ヨキ:よきがあれ見て絶叫してたの、今も忘れられないよ…。
よき:うるさくしてごめん。
ヨキ:そして「アゲイン!!」発表。
よき:朝方ふと目覚めてiPhone見たら、友だちからLINE来てて。もう驚きすぎて声が出ないとはこの事ですよ。
ヨキ:ミツロウ先生原作で、金髪ツーブロの役で、あかりんと共演で、神山さんも一緒に出演とか役者揃いすぎ感あった。
よき:ほんとほんと!いつかは流星くんにも主演ドラマの話が来ないかなとは思っていたけれどこんなに早いタイミングで、しかも好きなマンガ原作とか信じられないくらいうれしくて。
ヨキ:夏が楽しみになるニュースだったよね。
 
  • 6月 映画「忍ジャニ参上!未来への戦い」公開/流星くん金髪に
 ヨキ:さあ思い出そう、忍ジャニエンディングの無限増殖ジャニーズWEST
よき:映画館で見て「wwwwwwwwwwwww」と心の中で大草原テロップ流したし。あれはずるい。
ヨキ:映画も重岡くんと小瀧くんの兄弟萌えシーンが豊富すぎてたまらんかったよね。非常によくできたアイドルムービーだった!
よき:そして映画の舞台挨拶で流星くんが金髪にしたって話が出てガタガタ震えたのはこのわたしです。
ヨキ:ジャニーズ金髪厨としては見逃せない、流星さんの金髪。
よき:私が流星くんの金髪をどれだけ切望していたか!しかもツーブロだなんてごほうびだよね。ありがとうございましたとしか言えない…。「アゲイン!!」の告知で流星くんがソロで雑誌に載る機会が増えたのもうれしかったな。
 
  • 7月 ドラマ「アゲイン!!」放送スタート/デビュー記念イベント「デビューしてもええじゃないか〜バンザイ!!その先の一等賞へ」大阪・東京で開催
 ヨキ:「アゲイン!!」初回リアタイするために関西まで遊びに行くよきかっこいいよ。
よき:見たいテレビが放送されないなら遠征すればええじゃないか!どうもヨキー・アントワネットです。
ヨキ:途端に新喜劇臭してきたけど大丈夫じゃないよね…。「アゲイン!!」は古き良きラッキースケベシーンもある青春ドラマって感じで、夏にぴったりのドラマだと思ったな。
よき:ドラマ主演ってすごいな~ってじわじわ実感してた。流星くんのまだ見たことのない表情をたくさん見られたのは大きな収穫!
ヨキ:そしてデビューシングルのリリイベもありましたね。
よき:運よく東京が当たったので行ってきたけど短い時間の中で最大限にファンに楽しんでもらえるように、創意工夫が随所に見受けられた内容で楽しかった!
ヨキ:まじでジャニーズWESTさんのトークスキル半端ないわ。ずっと笑いっぱなしで終わった後お腹が痛いアイドルイベントって(笑)
よき:イベントで金髪の流星くんとハイタッチできたから金運上がったと思うねん…!
ヨキ:それ2013年夏頃に金髪にしてた淳太くんにも同じような事言ったじゃないか。風説の流布はやめなさい。通帳の残高よく確認して。
よき:何も言えねえ。
 
  • 8月 舞台「台風n Dreamer」@大阪松竹座/1stアルバム「go WEST よ〜い、ドン!」発売/「育ジャニ」放送(関西ローカル)/Myojo10000字インタビューシリーズ開始/1stアルバムリリースパーティー「皆様のおかげ Summer Carnival!!」@横浜アリーナ
 ヨキ:「台風n Dreamer」についてはこの記事を読んでもらえれば。ひとりジャニヲ対談「台風n Dreamer」を振り返る - 生意気ハリウッド
よき:わりと語りつくした感ありますもんね。そんな中めでたく1stアルバムが発売!
ヨキ:さすがJEというかアイドル楽曲好きに入門編としてお勧めしやすいアルバムだと思う。ジャニーズWESTは楽曲が本当に良い!これはドヤっていいところだと思うわよきさん。
よき:では、お言葉に甘えまして。どや~~!
ヨキ:初回盤の特典DVDも内容盛りだくさんだし、ジャニーズWESTが売り出す側の大人たちに愛されているのが見ていて伝わってくる。
よき:育ジャニは流星くんはドラマ撮影のため欠席だったけど、アキンチョさんがドラム缶風呂に入るサービスショットが最高でした。
ヨキ:年末放送の第二弾は全員出演だしね。10000字インタビューが始まったのもこの月ですね。
よき:それなりに見てきたはずだと思っていても、10000字インタビューは新たに勉強してる気持ちになったり、今までの答え合わせをしてみたり、我が軍ってなるとまた今までとは違う楽しみ方もできるなと毎月思ってます。
ヨキ:そして横アリでのイベントも。
よき:アキンチョさんと重岡くんの誕生日祝いできたのもよかった!この時はアリーナもスタンドも空席でセンター席にしかお客さんが入っていなかったんだけど、年明けの単独コンサートでは横アリをいっぱいにしたジャニーズWESTが見られるのもすごい楽しみ。
ヨキ:セットとしてメンカラーの粗末な布がかかってたのわりと忘れられない案件…。7色並んでてセンターは赤色の布っていうこだわり含め(笑)
 
  • 9月 舞台「台風n Dreamer」@日生劇場/「GO! GO! WEST! 冒険したってええじゃないか」放送(関西ローカル)
 よき:「冒険したって~」は沖縄ロケ。ゆるーい感じで面白かった。
ヨキ:ゆるーい旅番組風と思いきや、ラストに「SummerDreamer」をBGMに花火が打ちあがるのは超絶エモ編集。神山さんも後日「なにわぶ誌」で花火がたまらなかったみたいな事を書いてたよね。
よき:ジャニーズWESTはいいグループだな~って思った。
ヨキ:夏の男子はエモいんだよ。
よき:2か月間と長丁場の「台風n Dreamer」も無事千秋楽まで駆け抜けられてよかったです!ドラマ撮影から休みなく舞台をこなしたハタチから21歳にかけての流星くんは、さらに頼もしくかっこよく成長してたよ。
 
  • 10月 ラジオ「bayじゃないか」放送スタート/テレ東系で「リトルトーキョーライブ」放送スタート/2ndシングル「ジパング・おおきに大作戦」発売/ドラマ「ごめんね青春!!」放送スタート/映画「近キョリ恋愛」公開/「どぅんつくぱ」でのジパングパフォーマンスが話題に/Mステ2回目の出演
 ヨキ:確か「bayじゃないか」ってbay-fmのタイムテーブルで新番組始まるのが判明したんだよね。
よき:週3でラジオレギュラー持ってる我が軍かっこいい!番組ごとに特色あって面白いし。
ヨキ:リトラはびっくりした。重岡くんがりょうたむちゃんとドラマ共演ってとこでもしかして?ってのはあったけど、現在ジュリー班若手ホープのJUMPと同じ番組をやると聞いてこれはもう完全にそうだろうと。
よき:正直、流星くんに仕事がコンスタントにあってわたしの見たいものが見られるのであれば班とかどうでもいいんだけど、にのみやくんと今後演技仕事で共演する足がかりとか、流星くんが大好きな大倉くんとの共演も増えそうって意味で我が軍がジュリー班なのは素晴らしいこと。
ヨキ:私は嵐で育ったジャニヲタだから、好きなものと好きなものが繋がるきっかけが増える事は素直に嬉しいな。
よき:2ndシングルも出ましたね。
ヨキ:リリース時期に音楽番組が軒並み改変期でお休みだったのは痛かったけど、「どぅんつくぱ」が本当にやばかった。今年見たジャニーズ映像の中でも相当やばい仕上がりだったと思う。完全にキてる。
よき:Mステは番協ちゃんに囲まれず、セットのある歌披露なのも新鮮でよかった!しかしこの頃、流星くんが髪の毛傷んでるから坊主にするとかなにわぶ誌で匂わせてきたのまだ怒っ照史…。
ヨキ:あの後「そんな勇気ない」って謝罪更新してきたから許してあげなよ。
よき:流星くんのそんなところもかわいいから許した!
ヨキ:ところでよき、近キョリ恋愛は観に行った?
よき:ご、ごめんねのぞむぅ…!カバヤキ三太郎に電話してくるわ。(2回目)
 
 
  • 11月 「ベストアーティスト2014」出演
 ヨキ:年末の歌番組に出られるとデビュー組って感じするよね。
よき:しかもトップバッターを任されて胸熱にも程が。堂々のパフォーマンスかっこよかったな~!
ヨキ:みこ厨はGUTS!が見られたので満足ええじゃないかで始まってGUTS!で終わったのもぐっときた。
 
  • 12月 「FNS歌謡祭」出演/1st写真集「おおきに。」発売/「なにわ侍 ハローTOKYO!!」DVD&Blu-ray発売/「リトルトーキョーライブ」Hay! Say! JUMPと一緒にディズニーシーでクリスマスコラボライブ/「育ジャニ」第二弾放送(関西ローカル)/ジャニーズカウントダウンライブ2014-15出演
 ヨキ:FNSマッチさんメドレーでのジャニーズ大集合すごかったわ。
よき:あの場所にいる我が軍ほんとすごい。なんかもう12月まで振り返ってきたけどデビューしてから基本的にうれしいことしかない1年だった!
ヨキ:ブイ兄さんとの絡みもっと見たかったよね。
よき:一瞬、流星くんがV6にinするカットを捉えたFNSありがとうございます。
ヨキ:アイドルらしい活動といえば1st写真集の発売も。
よき:安心と信頼のワニブックス!写真もシンガポールと我が軍の相性が思った以上にぴったりはまっていて、写真もいいんだけどちょいちょい挟まれるインタビュー記事がすごいよかった。
ヨキ:間髪入れずになにわ侍もリリースされて。
よき:VIVIDの編集した人は楽しかろうて…。劇場で見ていたものとほぼ変わらず、ストレスのないカメラワークと編集で何度見ても飽きないし、ジャニーズWESTに興味を思った人に勧めやすい作品だと思ってます。
ヨキ:リトラのディズニーコラボも夢みたいだったよね。
よき:流星くん王子様みたいだった…。
ヨキ:普段のリトラとテイスト違いすぎたけど(笑)クリスマスに放送してくれたテレ東の粋さを感じた。
よき:振り返ってみたけどここには書ききれないトピックもいっぱいあったし、流星くんじゃないけれど激動の1年だった。ファンも忙しかったけど、とにかく初めてのことやずっと見たかったものをたくさん見ることが出来て、デビューってすばらしい!って感想しか出てこないな。充実してたし、楽しかった!
 

 2015年にこれ以上なにを望むの?

ヨキ:では、2015年のジャニーズWESTと流星さんに望む事を教えてください、よきさん。

よき:ジャニーズWEST全国ツアーと、流星くん個人については演技仕事がたくさんある1年になればいいなって思ってる。いろんな役柄を演じる流星くんがもっと見たいし、ドラマも映画も外部舞台もジャンル問わず。まあ、流星くん本人のやりたいこととほぼほぼ一致してるんですけどね。

ヨキ:好きな人がやりたいって公言してる事と、自分の見たいものが一致してるってそれだけで幸せだよね。

よき:うん。だからとにかく2015年も流星くんのさらなる飛躍を願ってなりません!

ヨキ:新年so-so-横アリからコンサート始めなのもめでたい!

よき:これからのジャニーズWESTに楽しみしかないよ~。まずはカウコンで7人揃った姿を見て、去年のあれこれを清算したいなって。

ヨキ:今年はよきが嬉しくて泣いちゃうカウコンになるはず。ジャニヲタの私もカウコン楽しみだし!

よき:ではでは、来年もよろしくお願いします!

ヨキ:にのみやくんがMステスーパーライブで足長かった話とかもしたいからまた現れるわ。

よき:ヨキ姐さんは今年中に眼科に行くのをお勧めしておく。

よきヨキ:こんな私たちですが、これを読んでくださった皆さんが2015年もハッピーなジャニヲタライフを送れるよう願ってます!よいお年を!